2007年04月17日

陶器まつり

一昨日、多治見の陶器まつりに行ってきました。
昼から出かけたんですが、多治見市街のあたりはすごい車の量!
名古屋からの方向はまだマシでしたが、逆車線は渋滞でした。

駐車場がめちゃ混むと聞いていたので、最初から多治見駅の駐車場狙いで行ったんですが、
特設駐車場があったのでそっちにしました。そこからシャトルバスでオリベストリートまで。

行ってみたら、いつもは静かな通りが屋台とテントと陶器であふれてました。

陶器はほとんど100円!!とにかく安い!!
私が買ってきた中で一番高いのは500円。
骨董品・・・というか、古いお皿ですね。
それから中鉢に中くらいの皿にマグカップ・急須・レンゲ…
重かった。
買ってきたもの、並べてみました。


青い柄物ばっかりですね~(^^;
うちの母の趣味ですね。
黄色い中鉢は私の趣味です。さわり心地がなんともいえずしっとりしてるんです。
手作りの優しげな形が好きです。

鉢や皿は3つとか4つとかで買ってきたので、ほんとよく抱えて歩けたなと今見て思いますね~。


ズラーと並んでた陶器屋のテントの中に、骨董品店のテントがあったので寄ってみました。
そこでこんなのを発見して、つい買ってしまいました(^ー^)




2つで1000円の商品だったので、もうひとつ選んでくださいと言われたんですが、600円のお皿3枚と合わせて全部で2000円にしてもらいました!得したな~、これ(笑)

とりあえずアクセサリーを収納してみました。
ふたの内側に使い方の説明が書いてあるんですが、どうも、古い歯科用道具箱のようです。
おそらく金属の加工に使う道具が収納されてたんじゃないかと思います。
ちなみに名称は「スープラBセット」。詳細を知っている方は是非教えてください。



陶器も骨董品もそうですが、数ある商品の中から自分のお気に入りを探し出すっていうのは楽しいですね。
他の人にとってはダサかったり目に付かなかいようなものでも、私にはすごくステキに見える。
自分の好きなものが自分の周りにあるってだけでなんだか楽しいし落ち着く。
どんなものが好きかは人によってちがいますよね。
だからこそ楽しいんだな~。そう思います。  

Posted by しょう at 02:18Comments(2)TrackBack(1)ドライブ

2006年12月24日

給食ごっこ…する?

給食ごっこ。
実は居酒屋の名前だったり。
岐阜にある意外と有名な給食が食べれる居酒屋さん。

揚げパン。鯨のから揚げ。脱脂粉乳。ミルメーク。赤いウインナー。ソフト麺。冷凍みかん。

懐かしい感じじゃないですか~?
私が懐かしいのはソフト麺、冷凍みかんですね。
ミルメークはたぶん名古屋市の人間は経験したことないんじゃないですかね。
地域によって給食の中身違いますよね。
私的には給食っていうと、五目麺とコールスローサラダとタクアンですね。千切りのタクアン。
あとレアなババロアとかね。取り合いですよね(笑)

私が食べたのはこれ。給食Aセット


ソフト麺はミートソース。
でもね~、ケチケチしないで単品で色々給食メニュー頼めばよかった。
だって中華風ソフト麺もあったんですよ。
ひょっとしたら五目麺かもしれない!うずらの卵入ってるかもしれない!
あと給食には絶対ない、明太子パスタ風ソフト麺いうのもありましたよ。
試してみればよかったな~。
まあでもなんか妙に楽しかった!
もちろん完食しました(笑)↓

結構量があってお腹いっぱいでした。

店内の様子はこんな感じ。ランドセルとかありますよ!
席の上にかまぼこ板的なものに1年生とか書いてあります。
レジは校長室って…(笑)そんな感じ。


話のネタに行ってみてはどうでしょう?
地図はこちら  

Posted by しょう at 02:01Comments(0)TrackBack(0)ドライブ

2006年12月23日

岐阜大仏


岐阜大仏とは…
日本三大大仏のひとつ。大仏といえば、奈良の大仏、鎌倉大仏。
それと並ぶ大仏が岐阜にあります!
知らなかった〜
高さが約13.5m。耳がすごい福耳で2mあるらしいですよ(笑)
主に巨大なイチョウの木と編んだ竹でできてるらしいです。表面には金箔。
天保3年に完成。日本史選択だったけど天保がどれくらい前かわかりません…(-.-;)結構新しいんじゃないかしら…。
岐阜県の金華山のふもとあたりにあります。
なんてことない感じの古そうなお寺の建物。ちょーっと見逃しそうですが、ジロジロとよく見ながら行くと大仏と書いてあります。
入場料は150円。安〜
みっちりと13mの大仏が納まっています。ちょっと前傾しているお大仏。正面に立つと見下ろされてる感じです。
賽銭を投げて何か祈ろうとした瞬間、携帯が鳴りました。なんかすみません…て感じでした。


  

Posted by しょう at 17:38Comments(0)TrackBack(0)ドライブ