2007年07月16日

有意義な?

うわぁ~久しぶり。
もう7月半ばですよ。
前の更新、6月25日ですよ。

3連休でしたね~。
土曜は友達と遊び、日曜は母とカフェを巡り、月曜は墓参りをし、
なかなか有意義な3連休でした。

金曜の夜は大変でしたよ。
金曜夜からうちに友達を呼んで、
パジャマパーティー的なね。飲み会的なものを催そうという計画だったんですけど。
金曜夜友達を迎えに行って、帰りに買い出しをしている最中…
わたくし頭が痛くなっちゃいまして。

それがいつもの頭痛とは違って、急激に痛くなってきまして。
しかもちょっぴり視界がチカチカしたりして。
家に帰ってくる頃には吐き気が…

いつもの頭痛薬を飲んで2時間ほど寝たんですけど、
一向に治る気配がなかったので、
友達を母に送ってもらって、その後救急外来へいっちゃいました。

脳みそのCTをとった結果、脳に異常はなく、偏頭痛専用の頭痛薬を飲んだら、
ケロッと治りました…とさ(笑)

それが金曜夜っていうか、深夜1時頃でしたか。
一晩寝たらまったくスッキリだったので、土曜は友達と遊びました。

なかなか酷い頭痛でしたよ、それにしても。
一応薬を処方してもらったので一安心ですが。

仕事中とかだったらと思うと、ヤバイですね。
原因がよくわからないのもまた怖いですけどね。
しかも頭痛持ちじゃない人にはきっとイマイチわかってもらえないんですよね。

そんな色々あった連休でした。  

Posted by しょう at 22:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年06月25日

十年缶…

カップヌードルの話です。

カップヌードル十年缶をご存知でしょうか。
2000年発売の缶入りのカップヌードル。
なんと2010年までもつ、という。

うちの棚にず~っと、7年間も保管されていました。
それ自体結構すごい気がするけど…

その7年たった十年缶を、先日ついに開放しました!
うちの母が1人で家にいた休日、昼ごはんを作るのが面倒で、買いに行くのも面倒だったらしく、
一番楽ちんなカップヌードルを食べたそうです。

味は普通のカップヌードルだったそうですが…
見てください、このカップの状態。

なんか、黄色というか黄緑というか…!!

外からみても、これ。

「Cup」の文字の下のあたりが黄色いのがわかるでしょうか…。

母曰く、「ちょっと湿ってた」そうです。
よく食べたな、母…(- - ;

これって、2010年だったらどうだったんだろう。
日清さんよ…責任問題はしっかりしといた方が良いぞ(笑)
  

Posted by しょう at 20:27Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年05月30日

きっと、西遊記!!

知人劇団を立ち上げました!!
これはすごい。
だって大変ですよね。

劇団名は 劇走ラビット☆キッズ
代表者である知人をよく知っている私としては、
知人のイメージそのままの名前を付けたな…って感じです。

ある意味長所でもあり、短所でもあると思うんですが、
子供のような人なんですね。
どんなときでもってわけではもちろんないですが、
子供のようなことを思いついたり、楽しんだりできる人ですね。

そんな人が最初にやる劇は「西遊記」。
もちろんオリジナル劇で、西遊記をモチーフにしたコメディのようです。

その知人の脚本・演出らしいので、
なんというか期待というか、不安というかね。
ちょっとドキドキですね。

殺陣とかあるらしいですよ。
大丈夫か、最初からそんなコメディ+アクションって…。

私、劇はたまーに見に行くんですが、小さな劇団ってシリアスな内容のほうが見れる気がするんですよね。
コメディって難しいんだなと思いますよ。
だって笑えなかったら終わりですよね。
笑えるかどうか今からめちゃめちゃ不安です。

まあとにかく見てみるしかないですね。

絵本作家を目指していた(いる??)知人の作った話なので、
最後はのほほんと良い感じに終わってくれたらいいな、と思ってます。  

Posted by しょう at 01:45Comments(0)TrackBack(2)その他

2007年05月27日

なんか雑記

暇なので適当に雑記を…

っていうか、夜起きすぎですね。
夜通りこして朝に突入しそうな時間です。
まあそれもどうでもいいことで…

私はマンガとか小説とかを選ぶときに、ほとんど直感で選びます。
今のところ直感とか感覚としか言いようがないんですが、結構自信あるんですよ。
といっても、面白いか面白くないかの判定は人それぞれなので、自分にとってはなんですが。
自分が何を見て判定してるのかはわかりませんが、自分にとって面白いものを選べるんですよ。

ただ、最近それがいいのか悪いのかちょっとわからなくなってきました。

いいところは、やっぱ損しないところですね。
買ったは良いけどちっとも面白くなかった、とか。思ってたのと全然違ってたってことはあまりないですね。
しかも本当に面白いなぁと思えるものに時々出会うんですよ。
予備知識とか周りの評価を聞く前に読めるっていうのが良いんですよね~。
ああ、私見つけたな、みたいな(笑)

悪いところがね、最近気になるんですよ。
欠点っていうかね。
なにしろ直感で選んでしまうので、選ばなかったものは、どういうものだったかわからないんですよ。
読まなきゃやっぱわからないと思うんですよ、物語って。

直感って結局自分の好みを総合的に見て選んでるんだと思うんですよ。
だから部分的に面白いものとかは見逃してるんじゃないかと。
実際友達に借りて、最初はどうかな~と思ったものでも、読んでみたら結構好きだったりするんですよね。

それから、ジャンプだとかサンデーだとかマガジンだとか、少女漫画だとか青年漫画だとか、
そういうカテゴリーに対する先入観が捨てきれないんですよね。
例えばマガジンはあまり馴染みがないので、本屋で面白そうなものを探したりとかしないんですけど、友人に借りて読むと面白いものとかあったりするわけで。

やっぱり探さなきゃ見つけられないし、探せば見つかると思うんですよね。

その直感の中には、背表紙のデザインとかも含まれてると思うんですよ。
イマイチ私の好みに合わないデザインの表紙とかね。
表紙が中身とまったく関係がないとは思わないですけど、それに惑わされて見逃してる本ってあると思うんですよね。
それが残念というかなんというか…。

そう思ってても直感に従わないっていうのは難しいんですよ。
面白くなさそうだとか、興味ないなっていうのに逆らうのは難しい…。
時々すごくなんにでも興味がもてる時があるんですよ。
そういう時はあるんですけど、ない方が多いですね…。

私の興味あるなしに関わらず世の中には面白いものがまだたくさんあるんじゃないか…と最近思っているわけです。
京極夏彦氏の京極堂シリーズで京極堂は、面白くない本などない、と言ってましたが、
すべては読む側の話ですね。  

Posted by しょう at 04:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月04日

気が滅入る話

気が滅入る話ばかりです。
また身近で不幸がありました。
身内ではないですが、自分的には身内みたいなものだと思っています。

やっと一段落と思ったところだったので、なんか結構ダメージを受けました…

そのせいか、体調が悪い(ToT)



でも、こういうことがあると、いろんなこと考えます。
言葉にすると空々しくて嫌ですが、

生命の尊さとか、
周りの人間がどれだけ大事かとか、
生きるって何をすることなのかとか…

なんか抽象的なことですけどね。


なんとか前向きな話にできればな~と思ったりします。
だが無理はするな、自分。
とか言って自分を甘やかしてみたりします…(笑)
ああ、胃が痛ぇ~~(:_;)  

Posted by しょう at 01:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月30日

儀式その2

今日は49日でした。
忌明け法要というんですか。

簡単に言うと、死んだ人が49日間いろんな神様と修行して、49日目に晴れて仏になるんだそうです。

なので今日から仮の祭壇から、いわゆる仏壇に引っ越ししました。

49日明けると、白い花以外もお供えしていいんだそうです。
それはどういう意味があるんだろう…と思ったりもしましたが、よく分からずじまいです。



1ヶ月半も経った自覚が、あまりありません。

まだ色々後悔したりします。

でもひたすら時間は過ぎます。

いつか後悔も忘れるんでしょうか。

儀式の間はそんなことちっとも思わなかったのに、一人になると色々思うんですよね。

だからきっと儀式を行うことは必要なんですね。

徐々に客観的に理解できるようになっていくのかもしれません。



…支離滅裂。頭の中なんてこんなもんです。
  

Posted by しょう at 02:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月28日

インドカレー

今日の夕食、インドカレーです。


スパイスは、

カレーパウダー
ガラムマサラ
コリアンダー
クミンシード
カルダモン
シナモン
ブラックペッパー
フェネグリーク

カレーパウダーとガラムマサラの中には、クミンやらカルダモンやら入っているので、かぶってるんですが…。
そのへんは適当です(笑)
味がよければそれでよしです。

クミン以外は全部パウダーで。

みじん切り玉ねぎを炒め、スパイスを入れ、トマト缶を入れ、野菜を入れ、ヨーグルトを入れ、水を入れれば出来上がりです。

玉ねぎを炒めるのに時間がかかりますね。
きつね色のさらにその先へ…。
焦げないように混ぜ続ける根性が必要です。
めんどくさー(本音)

あとは順番を間違えなければ大丈夫。
味が微妙だったら後から足せばそれでよし。


市販のカレールーに比べるとスパイスで作るカレーは、小麦粉が入っていない分ヘルシーですね。
塩が少ないってのも今日作ってて思ったかな。
辛いけど健康的?  

Posted by しょう at 01:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月25日

長風呂

わたくし、時々長風呂です。
いつもは30分~1時間くらいですが、
それでも十分長いようですが、
今日はさらに30分。1時間半ほどはいっておりました。
さすがにふやけますよね~(笑)

ぬるい風呂っていうのはいかんですよ。
風呂には防滴ラジオと本を持って入ります。
風呂がぬるいと、本に集中しすぎてなかなか風呂から出られなくなってしまいます。

私、家にいるときはいつでも音楽が鳴ってないとダメなMUSIC中毒なんですね。
前は長風呂になりかけても、無音に耐えられなくなって出てきてたんですけど、
防滴ラジオをかってしまってからは…
ダメですね。

ラジオは、大抵Radio-iを聞いてます。
東海地方限定ですかね、Radio-iは。
最近番組がガラッと改変されました。
10時、11時くらいにジャズの番組をやってるんです。
それが読書にちょうどよくて…
さらに風呂が長くなってしまうんですね~。

でもなぜでしょうね。
風呂が一番集中して本を読める気がします。
熱い風呂はダメですけどね。
狭い場所が好きってのもあるかもな~。
2畳くらいの書斎がほしいです。





ところで。
今日ログインして、マイページを見ましたら…
急にトラックバックが23件増加していました。

なにー?!と思って、確認したわけですが…

  続きを読む

Posted by しょう at 02:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月12日

カシス

カシスを買ってきました。

いつも行く酒屋さんが安売りをしていて、かなり安かったんです。
カシスよりカルーアの方が断然割引率が高かったんですけど、でもカルーアってバリエーションが少ないんですよ。飲み方のバリエーションが。
牛乳入れるかアイスクリームにかけるかくらいしか知らないのがいけないんでしょうけど…。

とにかく前にも買ったカルーアはやめてカシスにしました。
そしてQOOオレンジを買い、カシスオレンジばっかり飲んでいます。

ビンにはソーダ割りとシャンパン割りの作り方が載っていました。
ソーダもシャンパンも炭酸が抜けるので嫌なんですよ…
あまり強くないので毎日1杯とかって飲んでるとソーダはソーダじゃなくなってしまうんですよね~(笑)

でもねーここ何日か飲みながら思ったんですが、もしかしてカシスってもともと甘いの?
なんとなく勝手なイメージで甘くないと思ってたんです。
でもQOOを入れて飲むと結構すごい甘さなんです。
これはQOOじゃなくてなんか100%とかのジュースの方が美味しいんじゃないだろうか…。
そんな疑問も抱きつつ、調べるのも面倒くさく、とりあえずQOOで飲む深夜2時でした(^_^;  

Posted by しょう at 02:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年04月10日

儀式について

久しぶりにブログを書きます。
ほぼ1ヶ月ぶりでしょうか。

実は前回記事を書いた次の日に肉親が亡くなりました。
前からそう長くないことはわかっていたのですが、やはり突然だったのでショックはありました。

身近な人が死んだときに、葬式をしたり、思い出話をしたりすることが癒しになるっていうのを実際に体感しました。
死んだことを受け入れるための儀式なんだなぁ、と感じました。

ずっと今まで無神論者で、今でも神様や仏様がいるとは思っていないんですが、宗教が自分を支えることがあるんだなあと思いました。
心を整理するための儀式としての宗教ってのは、ある意味よくできているなぁ、と。

今、1ヶ月ほどたったからこそよくできてるなぁとかいってられるんですけどね。
さすがになくなってから2週間ぐらいは夢を見たり、泣いたり、後悔したり、まだまだやりたいことあっただろうになぁ、とかそういうことばっかり思っていましたね。

それからまた2週間ぐらいたったので、今はだいぶ日常に戻ってきました。気持ち的には。
ただ、色々名義変更とか七七日?の法要とかやることは大量にあるので、とりあえず49日終わらないと一段落とはいかないんだろうな、と思います。
そういうふうにできてるものなんでしょうね、宗教儀式って。



  

Posted by しょう at 00:09Comments(2)TrackBack(0)その他