2006年12月30日

金色のコルダ

高校からの友人と久しぶりに遊びました。
予定としては、岐阜の美味しい蕎麦屋に連れて行くはずだったんですが、今日は雪だったので。
午前10時半の時点では名古屋でも結構激しく雪が降ってたので、岐阜へドライブはやめにしました。
お昼ごはんを近くのジャスコへ食べに行くことに。

イタリアンを食べました。満腹。コーヒーがおいしかったです。
そしてジャスコ内の本屋やらをチラ見して、その後どうしようかということになりまして。
友人が生菓子があるから食いに来いと誘ってくれたので遠慮なく友人宅にお邪魔することになりました。

お茶をいただきながら生菓子をつつきながら、結局話すことは映画、マンガ、ゲームなど。根っからのオタクです(笑)
そこで友人が以前からやれやれと私に勧めていたゲーム「金色のコルダ」をやることに。
いわゆる乙女ゲーというやつです。
しかも大手。コーエー作品です。


私としては、

・現代学園もの
・音楽科でクラシック演奏
・システムがちょっとした育成

こんなようなゲームらしいという知識だったのでね。私にはちょっと…と思っていました。

それに加えて、攻略対象キャラクターが微妙だなーというのも理由ですね。
私がボブゲ・乙女ゲーで落としたいキャラは、「マッチョで寡黙で愛想がなくて地味」
そんなような感じのキャラがすきなんですよ。
他にも、明るくて軽くてヘタレなキャラとか。過去のトラウマとかあるといいですよね。BOY×BOYの保健医みたいな。

こう、こいつは落としたいな~!っていう人が見当たらなかったんです。
なのであんまり興味なかったんですけどね。
やってみたら、実は結構面白い。

チュートリアルが多すぎて途中で聞くのやめたりもしたんですけど、でもそのちょっとややこしいシステムが面白かったりしました。
ややこしいけど、まあやってみればわかるって感じですね。
かなり途中までしかやらなかったんですけど、音楽の先生がいいですね。
無精ひげのやる気ない先生。過去に何かあるらしいですよ。ちょっと期待しますよね、過去話。
先生、土日は白スーツの胸ポケットにグラサン引っ掛けて公園をウロウロしてます(笑)
主人公はヴァイオリンを携えてそのおっさんを追い掛け回してはおんなじ曲を何回も聞かせます。
ブラボーって言って先生はブラボーポイントをくれます。略してBPです。
先生がくれたBPで先生の好きなドレスを買ってコンクールに出ます。
先生がくれたBPでマゴノテくんを買って先生にプレゼントしたりします。
先生はちょうどマゴノテが欲しいと思ってたところらしく、私との親密度がグッと上がります。

そんなようなゲームでした(笑)

友人はまだ全員落としてないらしいので貸してくれませんでした。
PSPでなにかしら(スチルとか?)追加して出てるらしいのでそれを買え、と。薦められました。
どうしようかしら…BESTで出てるんですよね、2800円。
まあちょっと考えます。
他にも欲しいものならいくらでもありますからね。
つーか貸してくれよぅ~と思ったりもしました。  

Posted by しょう at 03:31Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2006年12月29日

コトクリ

ここ二日ほど記事を書いてませんでした。
年末のとりあえず締め切り的なもののせいです。
大変でした…。大変だったけど頑張りました!とは到底言えない…敗北感でいっぱいです。
まあね。終わったことは気にしない。
気にすると落ち込みますから。
なので最近読んだマンガの感想でも書こうと。そう思ったりしたわけです。

「コトクリ」
これジャンプでしたか。
いや私べつにジャンパーとかじゃないので、これはジャンプ的だ!とかはよくわからないんですけどね。
なんとなくサンデーかな、と思って表紙を見たらジャンプでしたね。
今連載中なのかな??
ん~結構好きですね。
「御 言繰り」
っていう、なんていうんですか、掛け声?(雰囲気台無し…)
好きなんですね~。
なんか言霊とかね。呪とかね。そういうのって好きです。主に京極堂と陰陽師からですが。
漢字の意味とか音とか。物の名前の意味とか。
なんだか果てしないロマンを感じます(笑)
古い時代の物の考え方とかにロマンを感じます
なんつって、よく知らないんですけどね。

でもジャンプ購読してるわけじゃないんで知らないですが、きっと人気ないんじゃないかな…
ジャンプって、華があるマンガが多い気がするんですよ。
雰囲気がある、とかじゃなくて、もっとガツーンと来るようなキャラクターだったり、設定だったり。
どちらかというと台詞回しとか雰囲気重視な感じするんですよね。

人気でないのに限って好きだったりするんですよね、私…。
でも実際よくよく考えてみると、確かに長期連載してるのに比べればどっか物足りなかったりするんですよね。
でもゾンビパウダーとか好きだったんですよ。なんてオサレなマンガなんだ!!と思ったんです。
でも4巻でしたっけ?打ち切られてしまいましたね。バッサリと。
あれとブリーチとどっちがステキ??とかつい考えてしまいますけどね・・・
までもジャンプとしてはきっとブリーチが正しい選択なんでしょう。読む人の年齢とかね!どういう話を求めてるかとかね。きっと色々あるんでしょう。
コトクリにはそんなことにはなって欲しくない!
原作付きの漫画だし、そんなに簡単にはきっと打ち切られないだろう。という期待。

いや何回も言いますがジャンプ買ってないのでわからないんですがね(笑)
人気あったらごめんなさい・・・ごめんなさい・・・

それで、コトクリですが。
はとうカラシ を略して ハトくん
甘味ヨウカン を略して ヨウさん
っていう呼び方がなんか好きです。
みんながカラシカラシと呼ぶ中であえてハトくんと呼ぶところがいい。
ヨウカンがね。またいいですよ。
ヘタレなおっさんなんてホント好きですね~。
それがまた人形遣い的な動きとか言葉とか、かっこよすぎて憎いです。
和とチャイナを混ぜたような服装も好きです。そんな風に見えるの私だけか?

それから、言繰りをするのに『古今英雄秘譚』という物語を語るんですよ。
でも言繰るためには、その物語がどういうものか自分で理解してなくちゃいけない、と。
なんかコマイ設定ですけど、こういうのがいいですね~。
味がありますね。
物語を理解するっていうのは、実は結構深い話だと思います。
「理解する」の定義とかね。結構ひとそれぞれだったりするんですよね。
あれ読んでどうだった?とか感想どう?とかいう話をするのが好きです。
みんな見てるところが違ったりして面白いんですよね。
どんどんコトクリの感想から脱線しますが(笑)
まあとにかく、コトクリの原作者の方は、「物語を解釈する」っていうことについて考えたことがあるってことですよね。きっと似たようなこと思ったことあるんじゃないか?!と思うと親近感とか沸いてきたりするわけです。恐れ多いですが…

そういうところで共感して好きになったりするものです。
自分と似たようなこと考えてる人がいると嬉しいのです。  

Posted by しょう at 03:30Comments(0)TrackBack(0)マンガ

2006年12月26日

吉井和哉

NHK BS2のスーパーライブ。
今リアルタイムに見ながら書いてます。
吉井和哉のライブ。
高校のときに一度だけイエモンのライブに行きました。もう、めちゃ良かった!
踊りすぎて筋肉痛になった。
イエモンは中学時代からずっと好きで、活動休止、解散を聞いたときはショックでした。
ショックだったけど、なんていうか、見守りたいな、と思ったのをおぼえてます。
解散、そこで終わりって気がしなかった。
根拠とかないですけどね。

吉井さんは結構その後もテレビ出てくれて、嬉しいですね。
このスーパーライブのインタビューとか、解散のときのコメントとか聞くと、吉井さん自身が自分のことを認められないというか、そんな風に思ってるのかな、と。
でもね~、聞く側からしてみればこんなに個性的で魅力的なシンガーはなかなか日本にいないと思うんですよ。こんな特別な声で、特別な歌で。雰囲気と言うか、吉井ワールドを持ってると思う。
どうしても歌を歌い続けてほしいと思う歌手の1人です。  

Posted by しょう at 01:14Comments(0)TrackBack(0)音楽

2006年12月25日

The Sealed Sword Frenzy

BLEACHのジャンフェスアニメDVDだそうです。
友人が貸してくれたので見てみました。
見所はエンディングの京楽と浮竹。と言われていたのでそのあたり楽しみに見ました。

思ってたよりいい感じでびっくり。
ジャンフェスらしいオールスターなキャスティングで。

まず恋次ね。で日番谷。
京楽と浮竹が出てきたのは奇跡でしょうか。それとも人気あるの??
しかもこんないかにも悪そうな敵役に中田譲治氏を使うとは!恐るべし、ジャンプフェスタ。

たくさん隊長クラスが出てきた割には雑魚ホロウを倒しただけだった。
でも京楽さんと浮竹さんのコンビネーションがね。見れましたね。
「やるか?」
「当然」
みたいな。

まあ本編はBLEACHらしく一護がぶっ飛ばして終わり。
問題のエンディングですよ。
親切にもノンクレジットヴァージョンが収録されてます。

いいですね…現代版隊長たち。
イヅルは現代でも微妙にキョドってるんですね。
つーかさ…修平って、ゲイだったの?
いや、そりゃむしろ大歓迎ですがね。
そんな裸寸前の丸出しゲイだったとは。
いや、それもよしですよ。もちろん。
あれ?そういえば一角たちっていたっけ…?あいつらこそゲイだと思ってた。
まあそれもいいとして…

京楽と浮竹。
これ…ヤヴァイな!お友達が是非見てくださいって言ったの、わかりました。
なんだ~!もう、作った人のほうが妄想力が上のようです。
負けた…!軍服着た京楽さんなんて!!
着流しの男前から一気に渋い外人さんになっちゃった…!!
そんでなんとなくセレブ風の浮竹さんの背後に寄り添うんですね。
1冊同人誌ができそうですね。
いやいいもん見た。
BLEACHの評価が一段階上がっちゃいます。
本とアニメは別ですけどね。
今現在放送中のアニメは実際面白くはないですけどね。
このジャンフェスDVDに関しては、これ、いいと思います。  

Posted by しょう at 17:15Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2006年12月25日

コードギアス 11話

オレンジはオチでした。
マジで壊れました。
もうちょっと悲壮感漂う感じがよかったなぁ。
誰か拾ってあげてね☆

それより今回は藤堂さん。
大活躍で。
ええ。
あまりにも優秀でちょっぴりがっかりです。
もっと人情味あふれる人かと思ってたので。
なんか結構有名人みたいですね。

日本刀ガンダムはびっくりしました。
いや…なんかねえ?
飛び道具は使わない主義?
特攻的な?
そういうことじゃなくてさ…
私が藤堂さんに期待してたのはそういうことじゃなくてさ。
まあ、あくまで藤堂さんは極道じゃなくて軍人だったってことね。
あんなに極道的な格好してるから期待しちゃっただけよ。

C.C.と黒の騎士団、スザクについては今回は見なかったことに…。
あれにコメントするの、無理。
でも一言だけ…
ああいうのはエヴァンゲリオンでお腹いっぱい。
そういうこと。  

Posted by しょう at 16:37Comments(0)TrackBack(2)アニメ

2006年12月24日

メリークリスマス☆

イブです。
今年は久しぶりに家族でクリスマス。
別になにをするでもないですが、食事とシャンパンだけ特別。


キャンドルも地味につけてみたり(笑)


小さいツリーしなかなくてさみしいのと、うちには植物がいっぱいあるので、その子達もクリスマス気分にしてみました


いつもは友達とクリスマスという名の飲み会なのですが、家族と家でのんびりもなかなかいいかもしれないですね。
やっぱりのんびりするには家が一番!
好きな音楽でも流して。帰りの時間を心配せずに好きなだけお酒とケーキと。

そんなのんびり。  

Posted by しょう at 23:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2006年12月24日

給食ごっこ…する?

給食ごっこ。
実は居酒屋の名前だったり。
岐阜にある意外と有名な給食が食べれる居酒屋さん。

揚げパン。鯨のから揚げ。脱脂粉乳。ミルメーク。赤いウインナー。ソフト麺。冷凍みかん。

懐かしい感じじゃないですか~?
私が懐かしいのはソフト麺、冷凍みかんですね。
ミルメークはたぶん名古屋市の人間は経験したことないんじゃないですかね。
地域によって給食の中身違いますよね。
私的には給食っていうと、五目麺とコールスローサラダとタクアンですね。千切りのタクアン。
あとレアなババロアとかね。取り合いですよね(笑)

私が食べたのはこれ。給食Aセット


ソフト麺はミートソース。
でもね~、ケチケチしないで単品で色々給食メニュー頼めばよかった。
だって中華風ソフト麺もあったんですよ。
ひょっとしたら五目麺かもしれない!うずらの卵入ってるかもしれない!
あと給食には絶対ない、明太子パスタ風ソフト麺いうのもありましたよ。
試してみればよかったな~。
まあでもなんか妙に楽しかった!
もちろん完食しました(笑)↓

結構量があってお腹いっぱいでした。

店内の様子はこんな感じ。ランドセルとかありますよ!
席の上にかまぼこ板的なものに1年生とか書いてあります。
レジは校長室って…(笑)そんな感じ。


話のネタに行ってみてはどうでしょう?
地図はこちら  

Posted by しょう at 02:01Comments(0)TrackBack(0)ドライブ

2006年12月24日

アカギ

この間漫画喫茶へ行ったときにさわりだけ読んだアカギ。今回はアカギだけにしぼって読みに行ってきました。
5巻の途中…だったかな。3時間パックで4冊弱しか読めなかった…!!
麻雀の説明を真剣に読んでると時間が掛かって仕方ないですね。
麻雀自体よく知らないので解読してるって感じです。

出てきました。
治くんが。
なるほど~~!
これは…私の大好きなBANANA FISHのアッシュと英ちゃんみたいな関係だ!
カリスマと癒し系。
黄金コンビですね。
「君のそばにおいてほしい」
なんて、会ったばっかりでそんなこと…!!!
「治がやらなきゃ俺もやらねえ」
だっけ?すごいな。アカギも。
会ってそんなにならないですよね?
むしろ今日初めて喋ったみたいな感じだよね?
なのになんだか欠かせない存在みたいになってない?!
そうか~、アカギも天才ゆえに孤独なのかしら。
死さえも楽しむ男だもんね。
これから面白くなりそうなところで時間がきてしまったのでね。
次に漫画喫茶行くのがとても楽しみですよ。
アカギにちょっとはまりそうな予感…?

最初は絵的にどうかと思ったけど、漫画は絵だけじゃない。
色んな要素が評価には絡んでくる。
あれはなかなかさわり読んだだけでは評価しづらいですね。
マイナージャンルだけに奥が深いというか。
でもなんだか面白くなってきました。
  

Posted by しょう at 00:59Comments(0)TrackBack(0)マンガ

2006年12月23日

岐阜大仏


岐阜大仏とは…
日本三大大仏のひとつ。大仏といえば、奈良の大仏、鎌倉大仏。
それと並ぶ大仏が岐阜にあります!
知らなかった〜
高さが約13.5m。耳がすごい福耳で2mあるらしいですよ(笑)
主に巨大なイチョウの木と編んだ竹でできてるらしいです。表面には金箔。
天保3年に完成。日本史選択だったけど天保がどれくらい前かわかりません…(-.-;)結構新しいんじゃないかしら…。
岐阜県の金華山のふもとあたりにあります。
なんてことない感じの古そうなお寺の建物。ちょーっと見逃しそうですが、ジロジロとよく見ながら行くと大仏と書いてあります。
入場料は150円。安〜
みっちりと13mの大仏が納まっています。ちょっと前傾しているお大仏。正面に立つと見下ろされてる感じです。
賽銭を投げて何か祈ろうとした瞬間、携帯が鳴りました。なんかすみません…て感じでした。


  

Posted by しょう at 17:38Comments(0)TrackBack(0)ドライブ

2006年12月21日

笑顔

カンニングの中島さんが亡くなられました。
白血病だったそうです。
別にお友達だったとかではないですが、お笑いの人らしくない優しい笑顔が好きだったんです。
相方の竹山さんが泣きながら頑張っているのもテレビで見ました。
中島さんが戻ってきてコンビで笑っている顔も思い出します。
びっくりしました。悲しいです。
悲しいです。涙が出ます。
何も言えません。
ただ、冥福をお祈りします。
型どおりのことしか言えない自分が悲しい。
お祈りします。  

Posted by しょう at 00:37Comments(2)TrackBack(0)その他