2007年05月10日

百花百草

文化のみちの百花百草へ行ってきました。
名古屋市東区白壁。
すんごい豪邸が立ち並ぶ、街並み保存地区だそうです。

お庭がね、清潔感のある和洋折衷。箱庭風。
大正9年に建てられたという蔵と、
庭を眺めるモダンなガラス張りの寛ぎスペース。
そしてピアノ生演奏です。
コーヒーやお茶などいただきながら、時間を忘れますね~。

優しい受付の方に木の名前など聞かせてもらいました。

蔵の方は、作品を募って?ギャラリーを展開する予定、ということで、
まだ準備中のようです。

でもギャラリーがなくても、
庭を眺めながらコーヒーを飲みながら、ピアノを聞くだけで、
とっても優雅な気分になります。
いくらでもマッタリしていられそうでした。

残念なことにカメラを持っていくのを忘れまして…お庭は脳みそに焼き付けてきただけです。

また暇なときに行こうかな~


この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t6911
この記事へのトラックバック
観葉植物に関する情報を集めてみました。
よろしければどうぞ
観葉植物大好き【観葉植物大好き】at 2007年05月15日 18:23
この記事へのコメント
文化のみちで、まだ行っ凧とがなく、是非いてみたかったところです。
先を越されてしまった?!

うん? カメラを忘れた?
そりゃあ 残念というか・・・
ヨカッタ! というべきか・・・
Posted by ぢぢばば at 2007年05月10日 06:15
ハハハ 誤変換! 
「まだ行っ凧とがなく」 だって・・・(恥)
Posted by ぢぢばば at 2007年05月10日 06:40
凧…(笑)
大丈夫、読めます(笑)

植物の種類が多いので写真の撮り甲斐がありますよ!
ピアノを聞いてゆっくりしてきてください♪
ぢぢさんの写真を楽しみにしてますo(^-^)o
Posted by しょう at 2007年05月10日 16:38
お久しぶりです!
寛げそうな空間ですね!
写真が無いのがちょっと残念(^^)

胃が痛いの治りましたか?
お大事に。。。
Posted by ちょこレピ at 2007年05月11日 15:04
ちょこレピさん、お久しぶりです!
お気遣いありがとうございます。優しさが心に沁みます…
あまり痛くなくなってきました。一時的なものだったようです。

本当にピアノの音色っていうのは不思議ですね。
迫力があるのに、空気に馴染むというか。
それをお茶を飲んでおしゃべりしながら聞けるってのは贅沢ですよ。

写真はおそらく「もうやあこブログ」さまでアップされるでしょう…(笑)
Posted by しょう at 2007年05月12日 01:57
百花百草、先日、たまたま行きまして、たまたま検索で
あなたのブログをみました。かつて撞木町という、すぐそばに住んでいましたのでなつかしく、こんなところがあるのかと、女主人に
聞きましたところ、1年前くらいにできたとのこと。

楽しみました。

お願いがあります。女主人の別所さんに名刺をもらいましたが
なくしてしまいました。たしか、e-mailのアドレスがあったと
おもいました。もしお持ちでしたらお教えください。
山内
Posted by 山内 at 2007年12月23日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい