2007年06月09日

全仏 男子準決勝

男子準決勝。
フェデラー×ダビデンコ
ナダル×ジョコビッチ

今日は…テニスの面白いところが2試合に凝縮されたような感じですね!

パワーだけじゃない、技術だけじゃない、スピードだけでもなく、
気合の上にさらに執念が乗っかって、
さらに幸運の女神を味方につけて、
そんなの全部集めてやっと1ポイント取れる。

そんな1ポイント1ポイントを積み重ねて19連勝なんて、
ほとんど神様のようですね。

その神様に接戦を繰り広げる人の勝負に対する執念ってのは、
どれだけ強いんだろう。

精度の高い戦いが、たくさんの人の目を惹きつけるのは当然ですよね。

なんというか、人間の生命力を感じる今日の2試合です。
ホントに、スバラシイ!  

Posted by しょう at 02:08Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2007年05月31日

全仏オープンテニス

全仏が始まりましたね~。
かなりの雨模様です。
あまり試合が進みませんね。
これで日程どおり終わるんでしょうか…。

中村藍子が負けてしまいましたね~。
残念です。
いつもの躍動感のあるプレーを見たかったです。

エナンがすごいですね。
表情がすごく厳しい気がします。
開幕前は、今年の女子はモレスモーかシャラポワが優勝するんじゃないかと予想したりしてたんですが、エナンの1回戦を見ると、優勝候補にエナンを挙げないのは間違いだと思わされますね。

サフィンが負けてしまいました。
ちぇ~もっと見たかった!
だいぶ良い感じにはなってきたと思うので、今年のほかのグランドスラムに期待したいです。

フェデラーですが…
なんかこの人怖いわ~~。
今ちょうど2回戦を見ながら書いてますが、
まるで神様ですね。
まったく、なんの影響も受けずに試合の主導権を握っているように見えます。
雨が降り出す前に終わらせようとしてるとしたら…余裕過ぎるし!
観客を楽しませずに淡々と終わらせることもフェデラーにはできるのかもしれません。
まるで決まりきったことのようにポイントを取る姿は、ちょっと畏怖の念を抱くといかなんというか…
ほんとちょっと怖いです。
どうしてもフランスで一番になりたいという気持ちがあるんでしょうか。

それに対してナダル。
ちょっと苦戦してますよね。
調子が良さそうには見えないですね。
ここから上げてくればいいのですが、このままだとフェデラーと頂上対決の前に敗退してしまうのでは…と心配になったりします。

見たいですね、フェデラーとナダルの決勝。
去年と2人がどう変わったか、すごく分かりやすく見れますよね。
そして今年こそフェデラーが取る…そんな気にさせるフェデラー2回戦ですね。  

Posted by しょう at 03:02Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2007年05月25日

世界卓球

始まりました世界卓球
平野早矢香選手が好きです。
眼力がすごい!
かっこいいですね~がんばれ!

しかし、地上波で放送するスポーツ中継は大げさですよね。
あおりすぎてどうかなって感じですよね。
ちょっとマイナーなスポーツが放送されるのは嬉しいんですけど、
別に変な呼び名とかつけなくてもスポーツは面白いっちゅーねん。
やっぱスポーツはNHKのBSですかね…。
あれはあれできっちり1時間に編集されるのでカットが多くて嫌ですが。

あさってからWOWOWで全仏オープンテニスが始まります。
生放送ですからね~。生ってのはいいです。
それにテニスは全仏が一番好きなので楽しみです。
エナンアルデンヌを応援したい感じです。いやなんとなく(笑)  

Posted by しょう at 00:07Comments(0)TrackBack(4)スポーツ観戦

2007年05月14日

入賞ってすごい!!

F1です。
佐藤琢磨、スーパーアグリです。
スペインです。

いや、
ほんとに、
感動です!!!!

マジで感動です!!!!

実況の方も言っていましたが、国際映像であれだけ佐藤琢磨を見れる日が来るとは思いませんでした。
すっごい長い間琢磨の車載映像でしたね。

だって、8位ですよ。
ポイントがもらえるんですよ、8位以上は。
なんていうか、とりあえず表彰台って言ってもいい気がしますよね、入賞すると!
ついこの間、予選10位で大騒ぎしたところだっていうのに…
この成長速度はなんなんだろう!

いや、夢を目指す姿って、ロマンってこういうものなんですね。
見てて鳥肌がたちました。
すごいです。  

Posted by しょう at 03:01Comments(2)TrackBack(1)スポーツ観戦

2007年01月29日

全豪オープンテニス終了。

終わってしまいました。
しかも女子の決勝を見逃しました・・・

まさか、まさかの優勝でしたね!
セレナ・ウイリアムズですよ!!
正直もうやめちゃったのかと思っていました!
シャラポワはウイリアムズ姉妹以降の新世代、ニュータイプなんだと思ってました。
それとも、セレナがさらに進化したんでしょうか。
これでまた女子は混乱期続行でしょうか。

男子は・・・なんだか当然の勝利、という感じでしたね。
常勝というやつです。
今年のローランギャロスが楽しみです。
ゴンザレス、一気に好きになりました!なんで可愛いんだろう。
優勝者は常勝フェデラーでしたけど、トーナメント的には波瀾でしたね。

今回もWOWOWの勝利予想クイズはほとんど応募できませんでした。
マメじゃないんですよね。毎日応募するのが面倒で・・・。
でもキーホルダーとかタオルとかは欲しい(笑)
ローランギャロスのグッズがほしい。全仏の時は頑張って応募しようと思います。
  

Posted by しょう at 17:06Comments(0)TrackBack(1)スポーツ観戦

2007年01月24日

全豪優勝者は…?!

全豪オープンテニス、ついにベスト4ですね。

前回全豪の記事を書いたときに、わたくし恐れ多くも優勝予想をしました。

男子・・・フェデラー
女子・・・クライシュテルス

これ、当たるんじゃない?!
とか思ったりしちゃいました・・・(笑)
どうだろう。まだわからないですけどね。
ロディックもシャラポワもいるし。

ナダルが負けてしまいましたね。
ケガ・・・?かもしれないんですよね。心配です。  

Posted by しょう at 23:53Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2007年01月17日

全豪オープンテニス開幕!!

始まりました、全豪!
引退のニュースが多い気がしますが、寂しいですね~。
上位選手の欠場も多いですし。エナン見たかったな。

私の優勝予想~~!

男子→ フェデラー
女子→ クライシュテルス

根拠は特にありません!
フェデラーはやっぱり強いと思うんですよね。揺ぎ無いもののように見えます。そんなことはないんだろうけど。
クライシュテルスは引退表明が大きい気がします。ヒンギスもすごそうだな、と思ったんですけど、もし2人が当たったとしたらメンタル的に勢いがありそうなんです。クライシュテルスのほうが。
まあ、所詮なんとなくです(笑)

シャラポワの1回戦、すごかったですね。自分から苦戦しに行ってるのかしら。
疲れはしただろうけど、結局勝ってるんだから苦戦しようがシャラポワには関係ないんじゃないですかね。いつもの声が出なくなった場面は逆にものすごい気迫を感じました。

ヒューイットもナルバンディアンもいっつもハラハラしますね。
ナルバンディアンすきなので見たいですね~。ブレイクとか見たいですね~。
もちろんヒューイットもナダルもフェデラーも見たいですけど。

でもやっぱり日本人ですからね。日本選手が気になります。

杉山がんばれ!!!  

Posted by しょう at 02:14Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2006年12月20日

フィギュアスケート

エキシビションの総集編?がやってましたね。
村主さんが可愛くて好きです。
いつもチャーミングでいつも楽しませてくれるエンターティナーって感じですよね。
安藤さんもI Believeの演技がすごく惹き付けられます。
織田信成選手も大好きです。コミカルなキャラクターが魅力的ですよね。
男子シングルスではプルシェンコ選手がとても好きだったんですが…彼は引退されたんでしょうか?
よく知らないのですが、できればまた麗しい演技が見たいですね。

フィギュアスケートの中ではペアをいつも楽しみにしてます。
中国の張丹・張コウペアが好きで、エキシビションも楽しみにしてたのですが、ケガで欠場。
あの細身でスロージャンプなんていう離れ業をこなしているんだな~と思うと、なんだか心配です。ファンとしては。
でも是非ともがんばって欲しいです。

フィギュアスケートはいいですよね。
見せるスポーツとしてはかなり芸術性が高いんじゃないでしょうか。
人気が出るのは当然ですよね。
こんな美しいスポーツで多くの日本人選手が活躍しているのは、なんだかすごく嬉しいです。
応援したい!がんばれ~~!!!  

Posted by しょう at 22:53Comments(0)TrackBack(1)スポーツ観戦

2006年12月18日

福岡国際女子柔道

柔道とか剣道とかって、気合とか気迫とか緊張感とか根性とかそういう精神的な部分が大事なんですね。
どんなスポーツでも必要なものかもしれないですが、テレビ越しでも強く感じる気がします。
スポーツ選手は、スポーツをしているときの目がかっこいいです。
何かを目指して一生懸命な人の姿はそれを見ているだけで感動します。
スポーツ観戦は大体泣くのを堪えながら見てます。
1人で見てると大体ね…。
ある種変人かもしれないですけど。
もし機会があれば生でスポーツ観戦行きたいですね。
特に行きたいのはテニスか体操。
体操は最近テレビでちょくちょく見て、すごいな〜と。人間の肉体は鍛えるとあんなすごいことができるんだ、とか思いました。生で見てみたいです。
  

Posted by しょう at 00:07Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2006年11月27日

GT

激走!GTをたまに見ます。

GTがなんなのかとか、そのチャンピオンシリーズ的な大会の名前とか、ドライバーの名前とか、車の名前とかその他諸々もろ…なんにも知らないんですけどね。
でもモータースポーツって好きです。

チームっていうじゃないですか。そういうのがいいな~。ドライバーだけがレースしてるんじゃなく、整備する人とか監督とかたくさんの人がバックにいて、全部ないと走れない、みたいな感じがいい。
単純にバトルが好きっていうのもあります。後ろにぴったりつけてガチンコバトル。
知識がないのでよくわからないですけど、ガソリンをどれだけ乗せる、とかタイヤ交換とかタイヤの種類とかあるんですよね。そういう駆け引き的な戦略も分かると楽しそうだな~。
そういえば近藤真彦監督は知ってます(笑)  

Posted by しょう at 17:48Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦