2007年05月31日

全仏オープンテニス

全仏が始まりましたね~。
かなりの雨模様です。
あまり試合が進みませんね。
これで日程どおり終わるんでしょうか…。

中村藍子が負けてしまいましたね~。
残念です。
いつもの躍動感のあるプレーを見たかったです。

エナンがすごいですね。
表情がすごく厳しい気がします。
開幕前は、今年の女子はモレスモーかシャラポワが優勝するんじゃないかと予想したりしてたんですが、エナンの1回戦を見ると、優勝候補にエナンを挙げないのは間違いだと思わされますね。

サフィンが負けてしまいました。
ちぇ~もっと見たかった!
だいぶ良い感じにはなってきたと思うので、今年のほかのグランドスラムに期待したいです。

フェデラーですが…
なんかこの人怖いわ~~。
今ちょうど2回戦を見ながら書いてますが、
まるで神様ですね。
まったく、なんの影響も受けずに試合の主導権を握っているように見えます。
雨が降り出す前に終わらせようとしてるとしたら…余裕過ぎるし!
観客を楽しませずに淡々と終わらせることもフェデラーにはできるのかもしれません。
まるで決まりきったことのようにポイントを取る姿は、ちょっと畏怖の念を抱くといかなんというか…
ほんとちょっと怖いです。
どうしてもフランスで一番になりたいという気持ちがあるんでしょうか。

それに対してナダル。
ちょっと苦戦してますよね。
調子が良さそうには見えないですね。
ここから上げてくればいいのですが、このままだとフェデラーと頂上対決の前に敗退してしまうのでは…と心配になったりします。

見たいですね、フェデラーとナダルの決勝。
去年と2人がどう変わったか、すごく分かりやすく見れますよね。
そして今年こそフェデラーが取る…そんな気にさせるフェデラー2回戦ですね。  

Posted by しょう at 03:02Comments(0)TrackBack(0)スポーツ観戦

2007年05月31日

半熟オレンジ

半熟オレンジという本を買ってきました。
心交社、CHOCOLATE COMICS。
あじみね朔生さん。さくふと読むらしいですよ。



何冊かこの出版社のコミックス買ってるんですけど、
チョコレートコミックスっていうんですね。
改めて背表紙を見ました。

BL漫画は背表紙のデザインで覚えてることが多いので
出版社とか雑誌名とかはほとんど覚えてないんですよね~。
元書店員としてはどうかなって感じですが(笑)
雑誌も見ないし。

この作者さんの本を買うのは2冊目です。
前は「お気に召すまま」というタイトルの本でした。
いわゆる何系という表現で言うと、
無口攻×女王受という感じでしょうか。
アラブっぽい国の王子の嫁に男が選ばれちゃったみたいな話だったと思います。



実は少し前に引越しをしたときに、結構な量の漫画を売ってしまったんですが、
そのときにこのお気に召すままも売ってしまったんですね~。
あのときに売った本は後で後悔するものが結構あるんです。
お気に召すままもとっとけば良かったと今になって思ったりしてます。

今回の半熟オレンジも、無口×女王?な感じですね。
amazonにこの本のレビューがあったのですが、
それを書いた方は無口×元気受だと書いていらっしゃいました。
まあ、なんというか、愛されキャラというか、確かにキャンキャン言う感じで元気です。

それからこの2冊で共通してるのは、攻めが黒髪、受けが金?髪ってことですかね。
そういう見た目の好みっていうのも出ますよね。
自分の中でそういうすごく好きなカタチがあるのは、いいと思うんですよね。

ワンパターンって言われればその通りなんですけど、
自分が何が好きかとか、どこが好きかとか分からずに、
どのキャラも書ききれないような状態になってる人って多いですよね。
それに比べたら、自分の好きなものがどういう風に良くてどういう風に好きか
自分の中で消化できてる方がキャラクターを書ける気がします。

このあじみねさんの受けは、すごく華があるんですよ。
表紙のハイビスカスのように、すごく煌びやかな雰囲気が目というか表情というか、
そういうところから伝わってきますね。
それに対して攻めは、しっかりしてて落ち着いてて、
かつしっとりしたセクシーさみたいなのがありますよね。
陰気な感じと落ち着きと孤高とかそういう不安定さとか。
ストーリーを追いながら見るせいで、表情なんかにもそういうのが見て取れるように感じるわけですが…。

まあそんな風にジックリ、ジットリしつこく漫画を読みこんだりします。
それが楽しかったりするんですね~。  

Posted by しょう at 02:37Comments(0)TrackBack(0)マンガ

2007年05月30日

きっと、西遊記!!

知人劇団を立ち上げました!!
これはすごい。
だって大変ですよね。

劇団名は 劇走ラビット☆キッズ
代表者である知人をよく知っている私としては、
知人のイメージそのままの名前を付けたな…って感じです。

ある意味長所でもあり、短所でもあると思うんですが、
子供のような人なんですね。
どんなときでもってわけではもちろんないですが、
子供のようなことを思いついたり、楽しんだりできる人ですね。

そんな人が最初にやる劇は「西遊記」。
もちろんオリジナル劇で、西遊記をモチーフにしたコメディのようです。

その知人の脚本・演出らしいので、
なんというか期待というか、不安というかね。
ちょっとドキドキですね。

殺陣とかあるらしいですよ。
大丈夫か、最初からそんなコメディ+アクションって…。

私、劇はたまーに見に行くんですが、小さな劇団ってシリアスな内容のほうが見れる気がするんですよね。
コメディって難しいんだなと思いますよ。
だって笑えなかったら終わりですよね。
笑えるかどうか今からめちゃめちゃ不安です。

まあとにかく見てみるしかないですね。

絵本作家を目指していた(いる??)知人の作った話なので、
最後はのほほんと良い感じに終わってくれたらいいな、と思ってます。  

Posted by しょう at 01:45Comments(0)TrackBack(2)その他

2007年05月27日

なんか雑記

暇なので適当に雑記を…

っていうか、夜起きすぎですね。
夜通りこして朝に突入しそうな時間です。
まあそれもどうでもいいことで…

私はマンガとか小説とかを選ぶときに、ほとんど直感で選びます。
今のところ直感とか感覚としか言いようがないんですが、結構自信あるんですよ。
といっても、面白いか面白くないかの判定は人それぞれなので、自分にとってはなんですが。
自分が何を見て判定してるのかはわかりませんが、自分にとって面白いものを選べるんですよ。

ただ、最近それがいいのか悪いのかちょっとわからなくなってきました。

いいところは、やっぱ損しないところですね。
買ったは良いけどちっとも面白くなかった、とか。思ってたのと全然違ってたってことはあまりないですね。
しかも本当に面白いなぁと思えるものに時々出会うんですよ。
予備知識とか周りの評価を聞く前に読めるっていうのが良いんですよね~。
ああ、私見つけたな、みたいな(笑)

悪いところがね、最近気になるんですよ。
欠点っていうかね。
なにしろ直感で選んでしまうので、選ばなかったものは、どういうものだったかわからないんですよ。
読まなきゃやっぱわからないと思うんですよ、物語って。

直感って結局自分の好みを総合的に見て選んでるんだと思うんですよ。
だから部分的に面白いものとかは見逃してるんじゃないかと。
実際友達に借りて、最初はどうかな~と思ったものでも、読んでみたら結構好きだったりするんですよね。

それから、ジャンプだとかサンデーだとかマガジンだとか、少女漫画だとか青年漫画だとか、
そういうカテゴリーに対する先入観が捨てきれないんですよね。
例えばマガジンはあまり馴染みがないので、本屋で面白そうなものを探したりとかしないんですけど、友人に借りて読むと面白いものとかあったりするわけで。

やっぱり探さなきゃ見つけられないし、探せば見つかると思うんですよね。

その直感の中には、背表紙のデザインとかも含まれてると思うんですよ。
イマイチ私の好みに合わないデザインの表紙とかね。
表紙が中身とまったく関係がないとは思わないですけど、それに惑わされて見逃してる本ってあると思うんですよね。
それが残念というかなんというか…。

そう思ってても直感に従わないっていうのは難しいんですよ。
面白くなさそうだとか、興味ないなっていうのに逆らうのは難しい…。
時々すごくなんにでも興味がもてる時があるんですよ。
そういう時はあるんですけど、ない方が多いですね…。

私の興味あるなしに関わらず世の中には面白いものがまだたくさんあるんじゃないか…と最近思っているわけです。
京極夏彦氏の京極堂シリーズで京極堂は、面白くない本などない、と言ってましたが、
すべては読む側の話ですね。  

Posted by しょう at 04:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年05月25日

世界卓球

始まりました世界卓球
平野早矢香選手が好きです。
眼力がすごい!
かっこいいですね~がんばれ!

しかし、地上波で放送するスポーツ中継は大げさですよね。
あおりすぎてどうかなって感じですよね。
ちょっとマイナーなスポーツが放送されるのは嬉しいんですけど、
別に変な呼び名とかつけなくてもスポーツは面白いっちゅーねん。
やっぱスポーツはNHKのBSですかね…。
あれはあれできっちり1時間に編集されるのでカットが多くて嫌ですが。

あさってからWOWOWで全仏オープンテニスが始まります。
生放送ですからね~。生ってのはいいです。
それにテニスは全仏が一番好きなので楽しみです。
エナンアルデンヌを応援したい感じです。いやなんとなく(笑)  

Posted by しょう at 00:07Comments(0)TrackBack(4)スポーツ観戦

2007年05月22日

グレンラガン8話

8話。
あ~やっぱり。
前回からフラグ立ちまくりの展開でしたよね。
かなり最初の頃にそういう噂を小耳に挟んだりもしてたので余計やっぱりです。
しかも1話の最初がね。
いやしかし、シモンはいつまでもシモンらしくいてほしいなぁ。と今更ながら思いますね。

ここからどう展開するのかがこのアニメを評価するにはものすごく重要ですよね。
もしかして12話完結だったりしないですよね??

なんにせよシリアスな展開ですね。
これからどうなるんかな~。  

Posted by しょう at 03:02Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年05月22日

flower

今日スーパーで買ってきた花。


仏前にお供えしようと思って買ってきたんですが、
仏前には祖母が備えたいかにもなお供え花でいっぱいでした(^^;
でもまあ気持ちだけと思って1輪だけ差し込んでおきました。
正直浮いてます(笑)


それから、最近グリーンパラソルさんを株分けしました。

半年でとっても大きくなった芋…。
買ってきた当初の画像です↓

子供までできました。
一年たったらどれだけ大きくなってるかな~(^^)  

Posted by しょう at 02:35Comments(4)TrackBack(0)観葉植物

2007年05月20日

ムーンライトマイル11話

ムーンライトマイル 11話
今週も高橋広樹さんが出ております。
このままレギュラーに定着すると良いんだけど…
どうもレギュラー少ないようですからね。
一緒に月に行けばいい!

そろそろ月へ行くんでしょうか。
またロストマンは後からくるんでしょうか。
パパラッチに追い回されるって、なんかすごいな(笑)

吾郎の相方はやっぱりロストマンだけど、耕介もいいかも。
まあ兄貴と子分って感じもしますね。相方にはなれないかな~
ほどほどに悪いことを覚えないと(笑)  

Posted by しょう at 01:29Comments(0)TrackBack(1)アニメ

2007年05月19日

BLUE DRAGON

BLUE DRAGON感想

ジーロ可愛いな~~
シュウのノリに付いていけないながらも微妙にノっちゃうのが可愛いな~

ところでEDテーマなんですが、
山田優「Fly So High」

なんか爽やかでいいですね~。
好きなんですよ、山田優。
キリッとしてるところが好きです。
真っ白な背景と山田優の爽やかソングがマッチしたいいEDだと思います。

来週はついにロンゲの兄さんが出ますね。
ひょっとして彼は王子なんですか。  

Posted by しょう at 18:07Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年05月19日

アニメまとめ見 その2

せっせと消化中です。
ハードディスクの残り時間が心配なのでサクサク消します。


BLUE DRAGON
うん、面白いです。
ジーロがもう少し成長するのを待っています(笑)
それにOPで出てくる長髪のお兄さんを待っています。
敵なんでしょうね。寝返るといいのに。
楽しみです。

ラブ★コン
元カノもはるかもせいこちゃんもあっさりパスして、あと何があったっけ…?
いつ頃くっつくんでしょうか。
もっとつんちょの出番があるといいんだけど…。
来週は世界卓球を優先します。
1回や2回見なくても原作を読んでるので話には付いていけるでしょう。

ヒロイック・エイジ
海外ドラマの再放送を録画するために3回ほど見ていませんでしたが、そんなに支障なさそうです。
相変わらず姫様の神のお告げで話が進むようです。
先が気になるのでとりあえず見ます。

NARUTO疾風伝
引き伸ばし、引き伸ばししているのでしょうね。
今は原作を読んでないのでいいですが、読んでからアニメ見てる人はイライラするでしょうね~。
しかも予告のあとのなんか変なコントみたいなの…。
そういうのよりOP・EDをなが~く作ってくれたりする方がいいな。
それはそれですごく大変かもしれないですけど。


今見てる中ではケンイチが一番面白いですね。
なんていうか、安定して面白い。
新番組はまだ始まったばかりなのでなんともいえないのが多いかな。
最初は我慢して見てて、徐々に面白く思えてくるっていうのもありますからね。
ただの慣れかも知れないですけど。
第一話からガッツリ心掴まれるようなのは最近あまりないです。

あ、でも先週からはじまったスカルマン。
まず絵柄がいいですよね。時代設定も。
それに主人公のキャラクターも。
ジャーナリストってのはなんかいいですよね。
ちょっと、いいですよね。  

Posted by しょう at 01:29Comments(0)TrackBack(0)アニメ