2006年12月04日

ALWAYS 3丁目の夕日

金曜ロードショーで見ました。
『ALWAYS  3丁目の夕日』

まったりと過ぎる時間が特徴的ですね。
スピード感溢れる映画が多い中でこれはあたらしい。
続編も来年公開予定ということで、なかなか楽しみですね。

少年の表情に心動かされる映画です。
私自身は生まれたときからカラーテレビの世代なので懐かしさは感じられないのですが、映画の中の時代の良さがなんとなく伝わってきます。
今いる部屋を見回してみると、コンピュータがあふれています。使っているにも関わらずどういう仕組みなのかわからないものだらけです。
近所の人は顔も名前も分かりません。目を合わせません。お互いにね。
自分のポジションがわからなくなるのはそんな時代のせいもあるかもしれないですね。

映画の時代に生きていれば今の生活はなんていい時代だろうと思うんでしょう。
でも私はうらやましいですね、逆に。
なんて過ごしやすそうなんだろう、っていうね。
色んなものに怯えて暮らしてる今よりすごく生き易そうだ。
でもそんなの選べるものじゃないしね。
自分が暮らしやすいかどうかは時代や生活水準だけがすべてじゃないしね。
私が今一番大事なのは、楽しく、真剣に語り合える友です。



この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t1583
上の画像に書かれている文字を入力して下さい