2007年04月30日

儀式その2

今日は49日でした。
忌明け法要というんですか。

簡単に言うと、死んだ人が49日間いろんな神様と修行して、49日目に晴れて仏になるんだそうです。

なので今日から仮の祭壇から、いわゆる仏壇に引っ越ししました。

49日明けると、白い花以外もお供えしていいんだそうです。
それはどういう意味があるんだろう…と思ったりもしましたが、よく分からずじまいです。



1ヶ月半も経った自覚が、あまりありません。

まだ色々後悔したりします。

でもひたすら時間は過ぎます。

いつか後悔も忘れるんでしょうか。

儀式の間はそんなことちっとも思わなかったのに、一人になると色々思うんですよね。

だからきっと儀式を行うことは必要なんですね。

徐々に客観的に理解できるようになっていくのかもしれません。



…支離滅裂。頭の中なんてこんなもんです。


この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t6516
上の画像に書かれている文字を入力して下さい