2007年01月01日

BIRTHDAY!!

実は…今日私誕生日です!!

わーいわーい!
って、ほとんどの人が正月で忙しくておぼえてないですけどね…(泣)
誕生日じゃない時期にはよく誕生日の話されるんですけどね。肝心の当日に覚えててくれる人は少ないんですよ。

でも1人だけメールくれた友人がいました!めっちゃ嬉しい~これ!
ありがとう・・・(ホロリ)
誕生日を気にかけてくれる人がいるなんて、私の今までの人生と言うか人間関係も捨てたものじゃないかもしれない。
大げさかもしれないけど、このメールで私は幸せだな~と思いました。

そして皆様、あけましておめでとうございます。
皆様が良いお年を過ごされることを祈っております。





せっかくの新年なので、去年を振り返ったり今年のこれからについて考えたいと思います。
もちろんオタク的にですが(笑)

まず去年を振り返りましょう。

去年初めの頃私は何をしてただろう…。
オタクを忘れかけていたかもしれません。
一昨年は確実にテニプリ~~!と言えたんですが、今年始めには少々冷めかけていたんですね。
なにがあったというわけではないですが。
今でも乾海は大好きですが、熱くはないんですね。

たぶんね~、オリジナルを考えてたと思います。
ステキな妄想の友2人とパロディやオリジナルの創作的なことをして楽しんでいました。
お題とか出してね。それこそ私の周りのオタク上級者の友達は小学校の頃にやってたことですけど。今更そういうのが楽しかったりする時期のようです。
去年の大半はそんな感じで2、3年前から好きなテニプリ、ナルトなどとオリジナルをいじりまわすのに夢中だったようです。今でもですが。

それから、第?次新本格ミステリブーム到来。何回目かはもう忘れました。
1年に一度はくるんじゃないでしょうか。活字が読みたくなる時期があるようなんですね。漫画じゃなくて小説!!と思う時期が。
今年のミステリブームは、浅暮三文氏でした。講談社から刊行されてる樫村ダニエル子助シリーズ。シリーズって、まだ2つしかないですが。
これがまたいい感じだったんですね~!ほかの既刊を読み漁ったりね。
なぜか名作「そして誰もいなくなった」を読み返してみたり。
ああそう、それから東川篤也氏。烏賊川市シリーズと探偵部ね。確か探偵部新刊が出たんですよ。探偵部もまだシリーズ2作目で。やった!シリーズ化してもらえた!って感じでうれしかったんですね~。烏賊川市シリーズは既刊を古本で探し回ったりして集めてました。まだ全部集まってませんが。是非今年全部集まるといいなあ。
そして今年もきっとどこかでミステリブームが来るでしょう。

それから、11月ごろにHDDレコーダーを買ったんですよ。
そして妖逆門に出会ってしまった…!!
それもムガの回から見たんですよ。運命ですよこれは(笑)
最近はムガが出てこないのでフエフエ言ってますが。
それから妖奇士ですね。
最近すごい好きなんです。ギリギリ去年の思い出滑り込みって感じで、それこそ年末の最後の回あたりから、「ああ、私これ好きなんじゃないかしら…」と気付いたって感じですよ。
アビとかホントこれ私ごのみじゃないかしら。
妖逆門は今年4月からだから仕方ないけど、妖奇士はまだ12話?とかだから。どうして早く見なかったんだ自分…って感じですね。
ちなみにこの二つ、タイトルが似てるから録画してみたんです。中身知ってて録画したわけじゃないんですが、やっぱ妖って部分が気になったんですよね。

去年終わりがけにアニメなかなかやるじゃないか!と思えてよかったな~と思います。
イマイチだイマイチだとここ数年言ってたけど、私が良いもの好きなものを見つけられてなかっただけなのかもしれません。


そして今年これからですね。
とりあえず4月の終わりまで妖逆門を見守るのが使命です。
今後何回も泣きそうな予感ですが、とにかく修の完璧思想がどこに落ち着くのかを見守りたいです。
できればムガいっぱい出してから終わって欲しいです!!
それにフエも。フエってどうなっちゃうの?三志郎とは妖逆門終わったあとはお別れなんでしょうか。とにかく、どんな終わり方をするのかが気になるのです。

それから妖奇士。
これからも楽しみですよね。
でもね、なんとなく、そんな長い話じゃないような感じしません?
テニプリみたいに3年とか続く話じゃない気がしてならない。
もしかして今年中に終わる、とか…?
まあ、それは話としてどうなるのかが重要なのであって、ダラダラと長く続ければいいのではないですからね。某ミステリアニメ、コ●ンのように。
とにかく、これから一番楽しみなアニメですね!

ミステリブームの予想もしてみようかな。
浅暮氏はコンスタントに活躍してくれそうな気がします。今年もきっと何冊か新刊を出してくれると期待しています。
東川氏はさっきも書いたように既刊集めをしたいです。できれば探偵部が読みたいんですが、去年出たばっかだしね。今年はきっとないでしょう。
それから私の大、大好きな作家、綾辻氏。まだ館シリーズ出たばっかって気がしてますが…どうでしたっけ??例の子供向け館シリーズ最新作。あれは面白かったですね。びっくり館。びっくりしました。今年も是非びっくりしたりヒヤリとしたホラーとか読みたいですね。新刊出るといいなあ。
今年一番期待してるのは、殊能将之氏の新刊。それも石動シリーズ。是非とも読みたい…!!本当に読みたい!!
もう一つ期待してるのとして、古処誠二氏。自衛隊シリーズを!もう何年も待ってます!でも面白すぎるので待ち続けます。いくらでも。おばはんになっても!!
ミステリではないですが、神林氏の雪風第3部が連載中というのを小耳に挟んだんですよ。たぶん今年は無理かな、とおもってますが。数年後まで見据えたこれからという意味では期待でかいですよ。いまのところ1番か2番目に待ってますね!読んだら死んでもいいかも(笑)

期待でかいというところで思い出したんですが、今年期待することナンバー1を思い出しました。
石原理さんの犬の王。カリスマの続き。これ、読むまで絶対死ねない…!!!
ちなみに雑誌では読みません。毎月何ページずつなんて、むしろもったいなくてそんな読み方できません。
でも思うに…コミックス1冊では終わらないだろうな…。つづくって言われると気になって頭おかしくなりそうですね。それほどにカリスマは私の中ででかいんですよ。まさにカリスマです。いやマジで。

まあ~語りだすと尽きませんね。気になるマンガとか言い出すと本当につきません。
アカギ
コトクリ
トッキュー
さらい屋五葉
ギミック!
おおきく振りかぶって
はじめの一歩
これから読む本をメモ的に残してみました。
まだあるような気がする。
まあBLとか今年も色々出るといいなあと思いますね。ユギさんとか。ややさんとか。市子さんとか。
いい石原さんとか!!!!(別格)

それからね~オタクじゃないんですが、今年夏から観葉植物をはじめたのですよね。
今冬なのでまあそれなりに伸びてそれなりに水を吸うんですけど、これ春から夏がすごく楽しみです。
花とか咲くやつもあるみたいなので楽しみです。
日々少しずつ伸びていくのを見ると癒されます。

そんな感じで今年もオタクを基本に色々楽しんで行きたいな~という温めの抱負でした。
長すぎるわ~~!!!

この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t2714
上の画像に書かれている文字を入力して下さい