2007年01月24日

冬のハイビスカス

咲きました、ハイビスカス。
…って、咲いたのは実は私が1日中出かけていた14日だったんですが…。
14・15日に咲いてたった2日で花は落ちてしまいました。
でもなんていうか、冬のハイビスカス、すごく華やかでした。
蕾の時の色からは想像できないくらい真っ赤な花びらで、花の大きさは10cmぐらい。





堂々とした咲きっぷりで、そこだけ南国でした。

それから続々と育っている蕾たち。

これが咲くのはいつになるのかなー?



ついでにリュウビンタイの新芽のその後。
これが買ってきた当初の新芽です。


ちょっと角度が違って分かり難いかもしれないですが・・・
今の新芽。

なんとも風情のあるワラビちゃんですね。こんな小さなクルクルがそのうち葉っぱになるんですね。
不思議な植物です。

ちなみに全体像↓


毎日ちょっとずつ大きくなる植物は本当に見てて飽きません。
ひたすら太陽に向かって伸びる植物を見てると癒されます。


この記事へのトラックバックURL

http://shizhao.mediacat-blog.jp/t3436
この記事へのコメント
うわ~咲きましたね~。
コメントへの返事ありがとうございます。

本当ですね。
真冬にこんな真っ赤な大輪のハイビスカスが咲くなんてまさにそこだけ南国!
ちょっと神秘的ですね。
リュウビンタイも新芽の生え方がかわいらしい!
食べれちゃいそう!?
そうですね、少しづつですが成長している植物は癒されますよね(*^^*)
私も好きです♪
Posted by ちょこレピ at 2007年01月26日 17:22
こんにちは!
実はこの記事に載せた蕾の一つがまた開き始めました!
私が数えたところによると、咲いた花は14日かけて開いたので、今回もそれくらいで咲くと予想しています。
冬なのに楽しませてくれるハイビスカスです。

ちなみにリュウビンタイのワラビ、試した人がいるそうですが、渋くて食べられないらしいですよ(笑)
Posted by しょう at 2007年01月27日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい