2007年03月15日

風邪ひいた〜(*_*)

だるー
ついに風邪をひいてしまいました…
昔と違って熱は出ないですが、そのぶん体が重い。
力が入りませんねぇ。

最近ずっと体調悪かったんですが、めっちゃ寝たりして頑張ってたんですけどね。
ついにダメになりましたね。

とにかく頭がボヤーとして重たい。
この状態で創作とかしたら案外面白いものができたりして…(笑)

目が重いですね…瞼の奥の辺りがズーンと。
携帯なんか見てるからいけないのかしら…?

風邪引くと暇なので大抵マンガかミステリを読んでます。
有栖川有栖なんかが軽めで最適ですね。
京極とかは頭を素通りしてしまいます。
海外ものも登場人物の名前がわからなくなるので無理です。
綾辻作品だとホラーっぽいのがいいですね。なんとなく。

そう言いつつも今手元に未読のミステリがないんです。
何か新刊出ないのかな〜?殊能将之あたり…石動シリーズ…

前にWOWOWでやってたグルメ探偵ネロ・ウルフの原作が読んでみたい。
助手のアーチー・グッドウィン…だったかな?あのキャラクターすごいハマりそうな予感がするんですよ。ちょっと見ただけでもイイな〜っ!って感じがしてました。
ただ海外ものは訳者によって全然雰囲気が変わるのでドラマと同じ感じかどうかはわからないですけどねー。

ふぅ〜、風邪引いてても結局ミステリ話だし。

とにかく、暇で何か読むものが欲しいな〜って話でした|( ̄3 ̄)|
  

Posted by しょう at 00:05Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年02月27日

だる~

なんだか体調が悪いような…。
寒気がときどきするんですよね。
疲れやすいのは前からなんですが、眠気が来るほどぐったりなんですよね~最近。
なんなんだ。
まさか風邪か?!
風邪はマジで引きたくない。
今忙しいんだから…!

早めに寝ます。ってもう、日付変わった時間帯ですが…。  

Posted by しょう at 00:23Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年02月22日

脱税…ですか

品川かおるこさんが脱税していたそうです。
あれって、請求が来て納めても起訴されるものなんですか??
そもそもの動機が将来のためにとっておきたかったということですから、故意に脱税したってことになるんでしょうかね…。
所得税ってのは一般的なものだと思うので、同人誌の売上とはいえ、1億8800万も儲かったら税金払わなくちゃいけない、と思うのが普通ですよね。普通ですよね?

今ちょこっとネットで調べたんですが、「脱税」という用語は、課税要件を知ってて納税しなかった場合に使う言葉らしいですよ。
新聞とかはそこまで正確には使わないのかもしれないですけどね。

刑罰については、実刑もあるらしいですが、脱税額が6000万ぐらいでは実刑はないんでしょうね。私が参考にしたページには脱税額が1億以上でまあ酷いやりかただと実刑があることもあるらしいと書いてありました。
ちなみに罰金だと脱税額の20%~40%程度が多いそうです。

ただの脱税事件だったらなんてことなくスルーするんですけどね。
なにしろ同人誌作家の同人誌の売上で得たお金の話ですから。
品川かおるこさんの同人誌は買ったことはないんですけど、売ったことはあるんですよ。
某オタク系書店でバイトをしていたことがあるので、そのときに。
やっぱり人気でしたよね。
正直なところを言うと、売れるのが理解できない作家NO.1ですけどね。

売ってたので、中身を見たことがあるんですよ。
テニスでしたけど。
とりあえずキャラクターとかそういうもんじゃないんですよ。
そもそもなにかのパロディですらない、と思いました。
だって全然跡部っぽくないし。
創作や妄想にも信念を持ってほしい、と思ったりします。人に売るものなら特に。

でも神のように思っているファンもいるんですよね。実際。
そういう買ってくれる人に突然ニュースで「脱税事件」なんて、かなりの裏切りだと私は思いますけどね。
ショックな方もいるんじゃないでしょうか…。

私も好きな作家さんが脱税してたらやっぱりショックでしょうね。
大抵ご本人を良く知らないですから、ファンは作品に作家を見出そうとするんですよ。
作品の中でキャラクターが良いこと言ってたりすると、作家さんもそういうこと考える人なんだな~とか思ったりするわけですよ。
それが突然YAHOOとかに脱税って出たら、裏切りだーー!!と思うわけです。
ファンってそういうものなんですよね。

私は作品はその作家の中で作られるものだから、コンセプトやキャラクターやそういうものは作家の一部が具現化されたものだと思うんですけど、あくまでそれは一部を具現化したものであって作家のすべてではない、というか。
だから作品を見て作家を理解することは、一部はできるけど、一部を全部だと思うから幻滅したりするんだろう…とかね。
脱税だって、作家の一部でしかないんだからそれを見て幻滅するってのも勝手なファン心理なのかもしれないですね。

そんなことを頭で考えても、感じるものはそういう問題じゃないんですけどね。
やっぱり作品は作品だと思います。それはそれでしかないというか。
作家がこうだからこの作品はこうなんだ、とか。たとえば作家がキリスト教だから作品に出てくるこういう表現は聖書からきてるんだ、とかね。
車好きだから車種がいっぱい出てくるんだとかね。
知ってたらなんとなく特別な気がしますよね。自分はそれが理解できてるんだっていう特別感。

でもほとんどの作家はそれを知ってることを前提に書いてるわけじゃないと思うんですよ。
だから作品は作品でしかないというか。単体で見るべきだろう、と。
作品の中でストーリーは完結してるのがいいと思います。小世界です。

ちなみにパロディ好きが言うのはおこがましいことなのかもしれないですが、パクリはダメだ。
リスペクトとパクリは違う。
自分の好きなものの何処がいいのかとか、どういう風にすきなのかとか、自分の中で消化してから出したらいい。

と、ニュース見ながら色々思ったりしたのでした。  

Posted by しょう at 23:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年02月17日

気付いたら、5000

今ふとアクセスカウンタをみたら、いつの間にか5000越してる!!!

いや~ありがたい。
ありがたい…でも間違えて読んじゃった人ごめんなさい。
あまりいないとは思うけどよく読みに来てくださる方、なんか、むしろ申し訳ない、こんな内容で。
5000も誰かが見たと思うとなんだか感慨深いですね。
でも実は自分の書いたものが結構好きだったりするので5000のうちの100ぐらいは自分でしょう(笑)

記事のアクセス数ではやはりオタクネタの方が多いですね。
特にコードギアスが多いんですけど…いつも文句たれなのでね…好きな方にとってはあまり楽しくない記事に違いない。でも多いんですよね~。

ちなみに検索キーワードで多いのは、なぜか「ほねほねワルツ」。
だいぶ前に一度書いただけだとおもうんですが、皆さんほねほねワルツの何かを探していらっしゃるんでしょうか。

トラックバックもダントツ、コードギアスです。
大抵は見境なくコードギアスネタをトラバしまくってる方がしてくるケースが多いですね。
そりゃそうだ。文句たれを選んでトラバする人はなかなかいないですからね。
最初の頃はオレンジネタでトラバとかあったりしましたが。
ちなみに自分からはほとんどしません。
見たいなら見ればよい。わざわざ見せるほどのことを書いてない…と思ってます。
たま~~に、これは!と思うとしてみたりしますが。なかなかね。ノージャンルで記事を書いているのでなかなか。

これからもmediacatらしい地方ネタとか盛り込んだり盛り込まなかったり、ダラダラと続けていきたいですね。
  

Posted by しょう at 17:14Comments(2)TrackBack(1)その他

2007年02月07日

雑記

特に記事にするネタもないので、なんか雑記。

好き嫌いに理由ってあるんでしょうか?
よく考える疑問です。
モノによるんだろうな~。

たとえば服の趣味。
親の影響とか、芸能人とか流行とかね。何かルーツがあるだろう、と思います。

なぜか中国の伝統文化が好きです。
全然詳しくないので、色々漫画とかの影響とかあるんでしょうね。思い込みですきなのかもしれないですけど…。
欧米の古いものより惹かれるんですよね。こういうのって、やっぱり何か理由があるのかな~?
わからないんですよね。理由があるとしたら知りたいですね。

それから、海より山。
友達に聞くと、海がザザーンってなってるのをずーっと眺めているのが癒されるらしいです。
私は山が好きなんです。
山の中の温泉なんて、癒されますね~。
ドライブ行くにも、山を通るのが好きです。人が住んでいなさそうな山の中。
なぜなんでしょうね~?

音楽とかね。
こういうのが好き!って言えるほどまとまりがないんですけど。こう、聞いてみて、あ~好きだなと思ったり、う~んちょっとダメと思ったり。
ああいうのって、何か理屈があるんでしょうか。好きなものには共通する何かがあったりするんだろうか。自分ではまったく分からないんですよね。音楽の専門知識もないし。
でも何かあったら面白いだろうな、と思うわけです。

そういうことを色々と思ったりするわけです。
  

Posted by しょう at 00:19Comments(2)TrackBack(0)その他

2007年02月02日

miniSDカード

miniSDカードを購入しました。

だって、30GBある携帯本体のHDが1日で半分使ってしまって、正直全然足らん。
中古とかでめちゃ安いの売ってないかな~と思ってamazonで探してみました。

あった。
中古じゃなくても安いのが。
安すぎて不安です。

レビューでSANYOと相性が悪い、と書いてありました。
バッチリSANYOですけどね。
そのレビューを書いた方とは機種が違うので。
私の携帯より随分前の機種なのでもう大丈夫だろう、みたいな。

まだ届いていないのでどうかわからないですが、もしダメだったらお友達のやつと交換してもらおうと勝手に思っています(笑)

あまりの安さにね。衝動買いみたいなものですよね。
大丈夫かどうかは使ってみないと分からないですが…。

とりあえず、安さはスゴイ。

  

Posted by しょう at 00:56Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年02月01日

auデビュー

携帯をお風呂にドボンしました。
びっくりしました…。今までそんな事件は起こしたことがなかったので。
素直にソフトバンクショップで水没しました。と言いました。
もう修理とかいうレベルじゃないらしく、買い替えになりますと言われました。
あまり気に入ってるわけじゃない機種。
しかもソフトバンクになってから、webやら料金体系やら機種の性能やらで不満が積もっていた。
ので、思い切ってauに変えることにしました。

例のMNP?でしたっけ?番号ポータビリティをやろうか、と思ったんですけど、ソフトバンクを契約した当初私は未成年だったんですね。当時J-PHONEですけど。それで親の名義で携帯契約してたんです。それが今まで続いていたので、名義変更をしてからMNPとかねぇ。もう面倒だったんです。
しかも携帯依存症ですから(笑)一日も携帯がないと不安でしょうがないんですよね。誰かメール送って来てんじゃないか、とか思って。

auショップで機種を見ながら、意外に0円とか多くて得した気分でした。
しかも前からうすうす気付いてはいたんですが、メールばっかりしか使わないユーザーは明らかにauかdocomoの方が安いんですよね。パケット定額だと。
通話なんて1ヶ月に200円いかないぐらいですよ。

そして購入しました。
早速着うたフル、ダウンロード。タダでEXILE。
いいな、これ。LoversAgain。
清木場さんが脱退してしまったのはものっすごく残念だけど、でもやっぱりEXILEにはEXILEにしかないカラーがあると思った。そこに共感するから好きなんだろうな~と。
まあそんな感じで着うたフル。楽しんでます。

やっぱwebとかの表示速度が全然違いますね。
快適です。
Yahoo!ケータイのトップページ、すごく使い勝手が悪いですからね。

ちょっと気になったのは電池の減りが早いことですかね。
これはメーカーの問題かもしれないですが。
充電も早いけど電池の減りが早い。

なかなかパーフェクトなものとは出会えないものです。
でも前よりは格段につかえる携帯になりました。
思い切って変えてよかったと思いますよ。
さすがお客様満足主義(笑)  

Posted by しょう at 00:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年01月18日

Krispy Kreme

兄が東京にモーターショーを見に行ったときにお土産で買ってきてくれました。
アメリカ発のドーナッツ屋さん。Krispy Kreme
6種類詰め合わせでした。
まだ東京に1店舗しかない、ということでこんなに早く食べれたってのはレアですね!名古屋に住んでますから。

しかし、実は私菓子は好きなんですが、甘くない系の菓子が好きなんです。
チョコならビター。ショートケーキよりチーズケーキ。
なので、しょ~じきこのドーナツ甘すぎます。
コーティングしてある砂糖?がすごく甘い!

生地はミスドより好きです。ミスドに比べると少ししっとりした感じがします。
でもコーティングしてないドーナツがないんですよ。
パン生地のなかにりんごジャムが入ってるドーナツがあったんですが、中にジャムなのにさらに生地に粉砂糖がかかっていました。

ん~、砂糖を掛けてない生地にビターチョコが練りこんであったりしたらすごく私好みなんですけどね。
なんにせよ、もう少し甘味を抑えてもらわないと、ドーナツ半分でコーヒー2杯ぐらいいけてしまいます。

超甘味好きは一度試してみてはいかがでしょう。
私のように甘くない菓子好きも話のネタに試してみてはいかがでしょう(笑)  

Posted by しょう at 23:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年01月03日

初売り

イオンに行ってきました。
親戚とともに。

イオンはなかなか安かったですね~。半額とかね。
色々Tシャツとかマフラーとか今更のロングカーデガンとか買ってみました。
またクローゼットがパンパンになってしまいます。
なんとか整理したいなあ。年末にやる気力がわかなくて、クローゼットぐちゃぐちゃのまま年を越してしまいましたからね。
ともかく、いいものが安く買えていい年の始まりです。

その後親戚宅で飲み会。
飲み会だけど、私今年は運転手だったのでまったく酒が飲めず。
飲まないと飲み会なんてちぃとも面白くないですよ。
そもそも4時半から始まるって早くないですか?
んで結局終わったの9時ですから。

そのあとまた違う親戚の家にお邪魔してコーヒー飲んで1時間喋って帰ってきました。
朝10時前に家出たから、ほぼ12時間ですよね。
1年に3回くらいしか会わない親戚と12時間も一緒にいたら疲れますよね~。
まあお互い様かもしれないですが。
私オタクなのをかくして普通の振りをしてますしね。
猫被りまくりなんです。口も悪いし。丁寧な、というか普通のおなごの喋りって難しいなあ。
「やべーよ」とか普段普通に使いますしね。

あ~疲れた・・・(笑)
来年からは初売りに親戚と行くのはやめようと思います。
  

Posted by しょう at 01:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2007年01月02日

初詣

今日、というか既に昨日ですが、初詣、行ってきました。
うちは毎年国府宮神社というところへ行くんです。家族で。
そうそう、地元なのであまり意識しないんですが、裸祭りをやるところですね。
車で30分くらいかな。普通に行けば。
毎年そうなんですが、駐車場が少なくて、渋滞してるんですよ。だいぶ手前から。
でもそれも行事の一つみたいなものか、と。

2、3年前までは毎年行くからっていう理由でなんとなく国府宮だったんです。
でも3年前から交通安全守りを買うようになったんですよ。免許をとった次の年から買い始めたのかな。
一度買うと、やっぱお守りって返しに行かないといけないじゃないですか。1年ありがとうございましたを言いに。
そんでついでというか、今年のお守りっていうんでまた交通安全買う、と。
そうやって2年まわって無事に今まで無事故なもので、こうなると、国府宮で交通安全買わないといけない気がして。
別にご利益がどうという話ではないですがね。気の持ちようというか。
神社の思惑にまんまと引っ掛かってる気もしますが。
お守り持ってるっていう意識が、安全運転に気をつけないとっていう意識につながってるのかな、とか分析してみたり。
けっこう立派なお守りですよ。でかいというか、分厚いというか。
いつも運転席のサイドポケットに入ってます。

お守りを買ったあとは、参道にならぶ屋台のひとつに寄ります。串かつの屋台。
老夫婦がいつも2人でやっておられるんですが、今年は息子さん?のような方がいました。
名古屋らしく、味噌どて煮にドボンとつけた味噌串かつです。うまいんです。
3本ずつキャベツと一緒に食べて満足でした!ちなみに男らしく立ち食いです(笑)

そんな毎年恒例の初詣でした。
明日は初売り。
そして夜は毎夜親戚の集まり。
ちょっとしんどいですよね。気遣うし。でもまあね。いまだに誕生日おめでとうとか親戚から言ってもらえるのは正月生まれだからこそですよね。ありがたや~

皆さん、私もですが、暴飲暴食など、お体壊されませんように。
お気をつけください・・・  

Posted by しょう at 01:13Comments(0)TrackBack(0)その他