2006年11月24日

初 マンガ喫茶(☆_☆)

初めてマンガ喫茶に行きました。
行ってみたいと思いつつ一人で入る勇気はなく、これまで行く機会がなかったのですが…
友人に誘われ行ってきました。
自宅から車で15分ほど。友人のいきつけ?のマンガ喫茶。
プレステやパソコンがある個室に入ってみたい!ということで2人用個室をお願いする。
個室には入会が必要らしく、その場で名前住所電話番号など記入し入会。
行った時間が遅く、明日はウィークディということでとりあえず2時間と言って入った。最終的に3時間いたんですけどね。最初から3時間セットにすればもうちょい安かったみたい。

いざ個室。予想以上にせまっ!!
とりあえずドリンクを取りに行く友人にくっついてフリードリンクコーナーへ。まあこれは普通かな。ただコーヒーがエスプレッソマシンじゃない!!これはコーヒー党にはイタイ
しかしめげずにコーヒーを携えいざ個室!と思ったら再び踵を返す友人を見て気付く。
漫画がないじゃん。
個室の周りはいちめん本棚。各種漫画がぎっしり。
少女漫画の棚の前にしゃがみ込む友人の横を通り過ぎとりあえずフロアを見て回る。
そういえばさっき階段を昇ったところにレディースコミックという表示を見た。レディースコミックとはすなわちBL!私の庭!
だけど私はマンガ喫茶で読みたい本があった。それは、かの名作ボクシング漫画『はじめの一歩』!!
69巻まで借りて読んだあと貸してくれていた方との交信が途絶えていたのです。
正直すごい気になる!!宮田は?一歩は?東洋太平洋は?!
そんなわけで一歩70巻から後をごっそりと抜いて個室へ。個室へ戻ったが、友人はまだ戻っていない。なんとなく名残惜しくなってまた本棚へ。
今度はレディースコミックの棚。なにかいいものがあるかもしれない!そう思ったが、冊数が少ない。それに古いものや少女漫画寄りのものが多いようだ。
でも古いBLは意外に掘り出し物がある。
タイトルは忘れた(早…)が、2冊で完結ものを2つ持って戻る。
友人はすでに漫画を読み始めていた。友人が個室に入っている姿を見ると、意外に中は広いことがわかる。オールナイトでホテルがわりに使う人もいるという話も頷ける。寝れそうだ。
テレビとパソコンとプレステが置かれた壁側の反対側にクッションがあっていかにも漫画を読む体勢にふさわしい。
いつもの習性で面白いものは後。BLから読み出す。時間が限られているし、後には一歩が待っているのでハイスピードで読む。ところどころ読んでないくらい。
BLは面白いけどむしろ家でじっくり楽しみたい感じだった。
それより先が気になる一歩。最新巻まで全部読むことは出来なかったけど改めて思う。
面白い!!
あれがああだったとかそういう感想じゃなく、自分も鴨川の一員になったような気になってしまう。漫画の中のキャラクターたちの喜怒哀楽を同じように感じる。そういう素晴らしい作品だな、と改めて思った。
意外に漫画に集中できる個室がとても気に入ってしまいました。
マンガ喫茶っていいね!そう思った。  

Posted by しょう at 01:40Comments(0)TrackBack(0)マンガ