2007年04月17日

陶器まつり

一昨日、多治見の陶器まつりに行ってきました。
昼から出かけたんですが、多治見市街のあたりはすごい車の量!
名古屋からの方向はまだマシでしたが、逆車線は渋滞でした。

駐車場がめちゃ混むと聞いていたので、最初から多治見駅の駐車場狙いで行ったんですが、
特設駐車場があったのでそっちにしました。そこからシャトルバスでオリベストリートまで。

行ってみたら、いつもは静かな通りが屋台とテントと陶器であふれてました。

陶器はほとんど100円!!とにかく安い!!
私が買ってきた中で一番高いのは500円。
骨董品・・・というか、古いお皿ですね。
それから中鉢に中くらいの皿にマグカップ・急須・レンゲ…
重かった。
買ってきたもの、並べてみました。


青い柄物ばっかりですね~(^^;
うちの母の趣味ですね。
黄色い中鉢は私の趣味です。さわり心地がなんともいえずしっとりしてるんです。
手作りの優しげな形が好きです。

鉢や皿は3つとか4つとかで買ってきたので、ほんとよく抱えて歩けたなと今見て思いますね~。


ズラーと並んでた陶器屋のテントの中に、骨董品店のテントがあったので寄ってみました。
そこでこんなのを発見して、つい買ってしまいました(^ー^)




2つで1000円の商品だったので、もうひとつ選んでくださいと言われたんですが、600円のお皿3枚と合わせて全部で2000円にしてもらいました!得したな~、これ(笑)

とりあえずアクセサリーを収納してみました。
ふたの内側に使い方の説明が書いてあるんですが、どうも、古い歯科用道具箱のようです。
おそらく金属の加工に使う道具が収納されてたんじゃないかと思います。
ちなみに名称は「スープラBセット」。詳細を知っている方は是非教えてください。



陶器も骨董品もそうですが、数ある商品の中から自分のお気に入りを探し出すっていうのは楽しいですね。
他の人にとってはダサかったり目に付かなかいようなものでも、私にはすごくステキに見える。
自分の好きなものが自分の周りにあるってだけでなんだか楽しいし落ち着く。
どんなものが好きかは人によってちがいますよね。
だからこそ楽しいんだな~。そう思います。  

Posted by しょう at 02:18Comments(2)TrackBack(1)ドライブ