2007年04月23日

おお振り1話 感想

おおきく振りかぶってを見ました。
大変力が入ってるのは、わかりました。
スポンサーがいっぱいで、頑張りたいのもすごくよくわかりました。

予想してたよりすごくよくできているな~、というのが1話を見た感想です。
なにより絵がすごく原作にマッチしていて、色のチョイスなんかもさすがだな~という感じでした。
少しクリアな透明感に欠けるかな、とは思いますが。
声も違和感なく聞けました。

すごくうまく作られてるっていうのが感想ですかね~。
でもやっぱり原作がいいだけにどうしても不満な部分はありますね。

なにより、おお振りは高校野球マンガなんですよ。
野球の部分をないがしろにしたらダメなんですよ。
あれはただのキャラクターマンガじゃないから面白いと思います。
例えば、ギラギラ照りつける太陽とか、汗とか、グラウンドの土埃とか、金属バットの硬質な音とか、
そういう野球をしてる場所とか空気は、実際それを見てきた原作者がすごく大事に描いているところだと思います。
それに加えて、監督や球児たちのひたむきな想いとか団結とか練習とか練習後の開放的な雰囲気とか、先輩後輩とか…。

高校野球をしてる人の想いを、阿部や三橋に投影して表現している。
だからこそキャラクター以前に野球じゃないと面白くないと思います。


そんな感想で…
自分としては原作を読むほうがいいな、と思っています。
それに、おお振りは最強の弟子ケンイチと時間が被っているので、私はケンイチを見ようと思います…  

Posted by しょう at 01:05Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年04月23日

ラブ★コン感想

私は普段ほぼまったく少女マンガを読みません。
BLは好きですが、少女マンガは苦手です。
家にあるのは吉田秋生のBANANA FISHと動物のお医者さんくらいです。

ですが友人がたまに、「面白いから読んでみなよ」と言って貸してくれます。
「無理だった」と言って読まずに返す酷い人なんですが、
友人も懲りずに「これはあっさりしてるから大丈夫」といって貸してくれるんです。
そのあっさりしてるのが、ラブ★コンなんですが…。

珍しく読みました。
ほんと珍しくちゃんと貸してもらった当時の最新刊まで読みました。

なぜでしょうね~。
これがBLだったら、なぜだろう、なぜだろう…と自分が納得いくまで色々こね回して考えるんですけど、そんなにね。
そんなに好きなわけじゃないし。
拒否反応が出ずに読めたってだけで。

で、アニメ化したので、見てみました。
見てびっくり。
津田健次郎さんが出てるじゃないですか。
テニスでは乾役だったのでね。
乾好きの私は津田さんも大好きなのです。
愛を込めてつんちょと呼びたい。

しかも今週みたら小野坂の兄貴も出てるじゃないですか。
つんちょといい、小野坂さんといい、本当に関西弁を喋れる声優を集めてるのかな~~とか思いました。
その方が気持ち悪くないもんね。
方言って難しいですからね。

ところでアニメですが。
なんだか進みが速くないですか??
原作の3倍くらいで進んでるような気がします…。
気のせいでしょうか。
それとも実写映画もやってたみたいなので、そのあたりまでは飛ばしていくんでしょうか。

マンガだと、リサと大谷がくっついてちょっとくらいまでしか読んでません。
くっついた後もやるんだったら見ようかな~~。
でもマンガでもくっついたあたりで「もういいか…」って感じで
一気に読みたい感がなくなっていったので、アニメでもそうなるかもしれないですが・・・  

Posted by しょう at 01:00Comments(0)TrackBack(1)アニメ

2007年04月23日

花と

仏花…というんでしょうか。
菊とか、そういう花。

母が買ってきて、祖母が買ってきて…
仏前に供えきれないので、普通に飾ってみました(^^;


麦がいい感じです。

こちらも同じく

黄緑色のカーネーション?とカスミソウです。
ちょっともう開きすぎですね。
背景のテレビに映ってるのがアニメってのが、私らしくてなんともいえない画像になってしまっています(笑)

花があると空間が和むな~(^^)  

Posted by しょう at 00:17Comments(4)TrackBack(0)観葉植物