2007年04月28日

技術的な

さてさて、昨日の花ですが、
本日撮影を敢行しました!

…こ、これは、
機能とか、天気とか、そういう問題じゃなくて…
カメラマンのテクニックの問題かもしれません!!
下手っぴってことです(笑)

でも携帯画像よりは見やすいのでご勘弁を。

ネモフィラ


それと名前の分からない花


ついでにベニジウム

ピンボケですが、いい雰囲気なので。
ベランダから顔を出して頑張っています。

最後は花ではないんですが、今日買ってきた木です。
メグスリの木

葉を日干しにして、煎じた汁で目を洗うと、目のかすみに効果があるそうです。
樹皮・小枝を煎じて飲むと、目や肝臓疾患に効果があるそうです。
もうちょっと大きくなったらやってみよう…!
  

Posted by しょう at 20:24Comments(7)TrackBack(0)観葉植物

2007年04月28日

インドカレー

今日の夕食、インドカレーです。


スパイスは、

カレーパウダー
ガラムマサラ
コリアンダー
クミンシード
カルダモン
シナモン
ブラックペッパー
フェネグリーク

カレーパウダーとガラムマサラの中には、クミンやらカルダモンやら入っているので、かぶってるんですが…。
そのへんは適当です(笑)
味がよければそれでよしです。

クミン以外は全部パウダーで。

みじん切り玉ねぎを炒め、スパイスを入れ、トマト缶を入れ、野菜を入れ、ヨーグルトを入れ、水を入れれば出来上がりです。

玉ねぎを炒めるのに時間がかかりますね。
きつね色のさらにその先へ…。
焦げないように混ぜ続ける根性が必要です。
めんどくさー(本音)

あとは順番を間違えなければ大丈夫。
味が微妙だったら後から足せばそれでよし。


市販のカレールーに比べるとスパイスで作るカレーは、小麦粉が入っていない分ヘルシーですね。
塩が少ないってのも今日作ってて思ったかな。
辛いけど健康的?  

Posted by しょう at 01:28Comments(0)TrackBack(0)その他