2007年04月10日

犬の王

犬の王、買って来ました。
石原理氏。
カリスマ文庫とセルナンバー8新装丁も買ってきました。
石原さん、4冊。
至福ですね~。
存分に3時間ほどひたっていました。
これからも何度も読む、予定(笑)

まずセルナンバー8ですね。
大量描き下ろし!
半分以上描き下ろしで、物語は完結しました。
セルナンバー8は、今までは完結してなかったこともあって、カリスマや君知るやほど印象強い作品ではなかったんですけど、完結まで読んでだいぶ印象変わりましたね。
描き下ろし前までの状態では主人公2人の関係はまだ発展途上だったんだな、と思いました。

それから話の中の世界観というか設定というか、そういうものにすごくリアリティを感じるなあと思います。
SF的な話は本来私は苦手なんですが、近未来ジャンルなんて聞くだけで敬遠してしまうんですが、
単に今の科学が進化した世界ではない、とおもうんですよ。

進化した世界に住んでいる人間が、今の人間とどう変わったのか、とか。
今より進化した世界がどういう人間の想いでどういう世界に変化したのか、とか。
さらに言ってしまえば、その世界は今より進化してるのかどうななのか、とか。

そういうことをじっくり考えた上での世界なのではないかな…と想像したりします。
そういうことも描かれているのかな、とも思います。
これはセルナンバー8に限らずゼロコミックスで出ている石原作品はほとんどそうですよね。


それでですねぇ。
犬の王ですね。
内容については、まだ続いてるのでなんともまだ感想はないんですけど、
アーチャーが出てきた時は、急に年相応の服装だったのでちょっと微笑んでしまいました(笑)
コーキが着ろって言ったのかな~とか思ってたら本当にそうでドキドキしました!
しかもコーキがアニメオタクだったとはしらなんだ…(笑)
喜んでいいやら。でもなんか可愛いな、コーキ。
随分カリスマの時と比べるとイメージが明るくなったな、と思います。

まあ、なんというか、前と違って二人が互いに間違いなく思いあってる感じがして、読者は幸せです。
この後話はシリアスに進んでいくのかもしれないけど、
とりあえずカリスマの時よりは2人は、特にアーチャーは孤独じゃない気がして、それが幸せです。
なんていうか、ここまで来ると読者は本当にコーキと同化しますよね。
たとえコーキとアーチャーが結ばれなくても、遠くに離れたとしても、
アーチャーが人らしく笑顔で暮らせたら幸せだなぁと思いながら読んでいます。
もう私の中で実在の人と同じような感覚ですよね(笑)

先が待ち遠しい…は気が早いですよね。今日出たばっかりだし。
でも待ち遠しいです。  

Posted by しょう at 21:13Comments(0)TrackBack(0)マンガ

2007年04月10日

発売日!

さて、暗い話題もありますが、楽しみなこともあります。

今日、4月10日。
石原理さんの犬の王発売日!!!!

いや、もうね、今すぐにでも買いに行きたいですよ!
まだ本屋やってないけどね!

しかも知らなかったけどカリスマの文庫出てるらしいじゃないですか!
amazonからメールが来て初めて知りました。無念・・・・・・
明日買いに行きます。
セルナンバー8の新装丁も出るそうですし。

ということで明日はカリスマ1、2とセルナンバー8と、犬の王を買って、
4冊石原理作品を抱えて帰ってこようと思っています。
至福ですね。
なかったら泣きますね。

いや~今から楽しみで仕方がない。
そんな深夜0時半でした(笑)  

Posted by しょう at 00:37Comments(0)TrackBack(1)マンガ

2007年04月10日

儀式について

久しぶりにブログを書きます。
ほぼ1ヶ月ぶりでしょうか。

実は前回記事を書いた次の日に肉親が亡くなりました。
前からそう長くないことはわかっていたのですが、やはり突然だったのでショックはありました。

身近な人が死んだときに、葬式をしたり、思い出話をしたりすることが癒しになるっていうのを実際に体感しました。
死んだことを受け入れるための儀式なんだなぁ、と感じました。

ずっと今まで無神論者で、今でも神様や仏様がいるとは思っていないんですが、宗教が自分を支えることがあるんだなあと思いました。
心を整理するための儀式としての宗教ってのは、ある意味よくできているなぁ、と。

今、1ヶ月ほどたったからこそよくできてるなぁとかいってられるんですけどね。
さすがになくなってから2週間ぐらいは夢を見たり、泣いたり、後悔したり、まだまだやりたいことあっただろうになぁ、とかそういうことばっかり思っていましたね。

それからまた2週間ぐらいたったので、今はだいぶ日常に戻ってきました。気持ち的には。
ただ、色々名義変更とか七七日?の法要とかやることは大量にあるので、とりあえず49日終わらないと一段落とはいかないんだろうな、と思います。
そういうふうにできてるものなんでしょうね、宗教儀式って。



  

Posted by しょう at 00:09Comments(2)TrackBack(0)その他