2007年01月02日

初詣

今日、というか既に昨日ですが、初詣、行ってきました。
うちは毎年国府宮神社というところへ行くんです。家族で。
そうそう、地元なのであまり意識しないんですが、裸祭りをやるところですね。
車で30分くらいかな。普通に行けば。
毎年そうなんですが、駐車場が少なくて、渋滞してるんですよ。だいぶ手前から。
でもそれも行事の一つみたいなものか、と。

2、3年前までは毎年行くからっていう理由でなんとなく国府宮だったんです。
でも3年前から交通安全守りを買うようになったんですよ。免許をとった次の年から買い始めたのかな。
一度買うと、やっぱお守りって返しに行かないといけないじゃないですか。1年ありがとうございましたを言いに。
そんでついでというか、今年のお守りっていうんでまた交通安全買う、と。
そうやって2年まわって無事に今まで無事故なもので、こうなると、国府宮で交通安全買わないといけない気がして。
別にご利益がどうという話ではないですがね。気の持ちようというか。
神社の思惑にまんまと引っ掛かってる気もしますが。
お守り持ってるっていう意識が、安全運転に気をつけないとっていう意識につながってるのかな、とか分析してみたり。
けっこう立派なお守りですよ。でかいというか、分厚いというか。
いつも運転席のサイドポケットに入ってます。

お守りを買ったあとは、参道にならぶ屋台のひとつに寄ります。串かつの屋台。
老夫婦がいつも2人でやっておられるんですが、今年は息子さん?のような方がいました。
名古屋らしく、味噌どて煮にドボンとつけた味噌串かつです。うまいんです。
3本ずつキャベツと一緒に食べて満足でした!ちなみに男らしく立ち食いです(笑)

そんな毎年恒例の初詣でした。
明日は初売り。
そして夜は毎夜親戚の集まり。
ちょっとしんどいですよね。気遣うし。でもまあね。いまだに誕生日おめでとうとか親戚から言ってもらえるのは正月生まれだからこそですよね。ありがたや~

皆さん、私もですが、暴飲暴食など、お体壊されませんように。
お気をつけください・・・  

Posted by しょう at 01:13Comments(0)TrackBack(0)その他