2007年01月08日

リュウビンタイがついに…!

ついにリュウビンタイの卓上サイズを見つけました!!
あっちこっち温室のある園芸ショップを巡った甲斐がありました!
「とうはち」という園芸ショップ。愛知県江南市です。
シダが何種類か置いてあって、しかもお値段200円からという安さ!
リュウビンタイも、最初に見たやつは大きくはないのですが、成長がいいのか、形がいいのか、2200円と高かったんですが、他のシダくんたちと一緒に置いてあったやつは1600円程度。高さ20cmくらいだったかな。
でも私が買ったのは、なんと580円!!
これです。


高さは15cmくらい。一番大きい葉が15cmくらい。葉の数が15枚です。鱗の部分の大きさは3cm四方くらいかな。


一緒に買ってきた浅い四角い鉢が良く似合いました。
なんとも雰囲気のある植物です。太古から変わらぬ姿というだけあって、どっしりと落ち着いていて力強い姿をしています。
2本ほど新芽が出ています。

順調に育ってくれると良いのですが、なにしろはじめて育てるので勝手がわかりませんね。
水はけのいい土がいいのに受け皿に水を張るのがいい、と。
ネットで調べるとそのように書いてありました。
とりあえず受け皿には水を張ってあります。水の吸い具合を見たいんですが、今は冬ですからね。吸わなければなしにするか、減らすかしたいと思ってます。
水はけのいい土とかいてあったんですが、どうすればいいのか、正直土の知識もまったくないので適当に植えてみました。

まず鉢の底に石を並べて、その上にうす~く鹿沼土。
そこにポットからだしたリュウビンタイちゃんの根っこをほぐしつつその根っこに付いてた土を入れる。
そしてリュウビンタイを入れる。
すき間に赤玉と腐葉土と山砂を混ぜたものを詰める。
見栄えを考えて一番上に赤玉を蒔く。

すき間を埋めるときに砂を使ったあたりに、本当に水はけばっかり考えてスカスカにしていいものか、という私の葛藤が伺えます(笑)

結構強く生きてくれるようなので、とりあえず様子をみてみよう、と思ってます。
買ってきた鉢はすごくよく似合ってるんですが、ちょーっと浅いんです。
春になったらもうちょっと大きな鉢に植え替えたいですね。
  

Posted by しょう at 02:57Comments(0)TrackBack(0)観葉植物