2007年01月12日

今週のNARUTO

再放送じゃないやつです。
いきなりカッコイイカカシから!!口寄せ!
パックンのノリが軽くて可愛かったです。
「ふへへ~」とか言っていちゃパラ読んでるし。あんな声初めて聞いた(笑)つーか自分仕事しろ!
パックンたちは犬というよりモグラ…?あでもカカシって、なんとなく土属性でしたっけ?だからかな。

ガアラがね。成長していくんだな…と思うとなんだか気持ちよくしみじみします。
確か風影さまになるんですよね。そこまでオリジナルはやってくれるのかな?
本当にNARUTOのオリジナルは面白い…。

シカマル出ましたね!
中忍だからがんばれ!面倒くさくてもがんばれ~!
下忍総動員っていいなぁ~。これでイルカ先生が出ればもっといいな~。

長い話になりそうですよね。
ひょっとして、3月いっぱいまで?
それでもいいかもね。カカシ別行動ってなんかカッコイイし!
なんだかワクワクする今週のNARUTOでした。  

Posted by しょう at 01:06Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年01月11日

ハイビスカスその後

徐々に寒くなってきた最近ですが、うちのハイビスカスはなぜか花が開こうとしています。
スローすぎてなかなか咲かないんですけどね…。
前回1月3日に載せた画像がこれ↓

これは携帯で撮ったフラッシュなしの画像です。

そして今回デジカメで撮った画像がこれ↓

真っ赤に写ってますね!実際は携帯画像に近い色をしています。

だんだん開いてきてはいるんですが…
蕾が開き始めてからもう10日くらい経ってるんです。ちゃんと最後まで開けるのかちょっと心配ですけどね~。冬のハイビスカス、楽しみです。
  

Posted by しょう at 21:17Comments(2)TrackBack(0)観葉植物

2007年01月11日

ノーライフキング

『ノーライフキング』(いとうせいこう著)

を読みました。
BL漫画家石原理さんが影響を受けた本だ、と小耳に挟んだので。
その小耳に挟んだ話では、『東京ブギィウーギィ』などに影響が見られるというようなニュアンスの話だったと記憶してるんですが、読んでみた感じでは『電子少年(デジタルゴースト)』が似てるな、と思いました。
テーマが似てるだけで話やキャラクターなんかは全然違うんですけど。テーマ的には『カプセル・ヨードチンキ』なんかも近いんじゃないかと。
『東京ブギィウーギィ』は私の中では『カリスマ』に近いものがあります。電子的なつながりを描いた電子少年よりも、人と人の触れ合いみたいなものを感じます。

ノーライフキングの感想を書くつもりが、石原作品の話になってしまいましたが…。読んだきっかけだったので、どうしても。
しかもカテゴリ推理小説にしたんですが、どう考えてもSFですよね。



ノーライフキングは中盤すごく緊張感があって面白かったです。
最初は私も話の中の大人たちと一緒で理解できてなかった。途中からやっと話の主旨に気付いて、そういうことか!と思いました。
実際には主人公が言ってることそのままのことが起こっているだけなのに、理解できなかった自分は既に大人の頭だろうか…。

終盤は正直ヒタヒタと背筋が冷えるような感じでした。同じSFで『戦闘妖精雪風』を読んだときもヒタヒタしました。
機械や情報に裏の裏まで支配されてる感覚でしょうか。
実際そうだったら怖い。というか、そんなわけないじゃん!と否定しきれないような気がして怖い。
今はそうじゃなくてもこれからそういうことがあるんじゃないか、と思います。
それだけ小説がリアルなのか、リアルが変わってるのか・・・

ストーリー展開は先が読めなくて緊張感があってスピード感があるのに、読み進むと違和感というか焦燥というか、そういうものがジワ~と滲み出てくるような、そんな感覚でした。
今まで小説で味わったことのない感覚がして、なにか新しいものを見つけたような気がしました。


ただ、推理小説に慣れきった私の頭は、ラフな文体にちょこっと拒否反応が出ました。が、幸い非常にページ数が少ないのでサクッと読めました。文体も石原作品を思い起こせば、なんだかいい感じに思えてくるので現金なものです。

なんというか、ゲームをあまりしたことがない母なんかにはよくわからない話なんじゃないか、とも思います。読んだとしても私の感じたヒタヒタ感を共有できるのか、と思うと。どうも万人にオススメできるものではないと思いました。私は堪能しましたが。
古本で取り寄せた甲斐がありました。
お好きな方はどうぞ。

絶版なので古本しかないですが、1円ですって!  

Posted by しょう at 02:31Comments(0)TrackBack(0)推理小説

2007年01月11日

少し更新しました。

ちょっと変わったり書き加えたりしただけですが…。
そもそもあの読みにくい自己紹介読んだ人いないと思うけども…。

自分でも忘れそうなので更新箇所(赤色)↓

好きなもの:推理小説、マンガ、アニメ、ゲーム、同人誌、音楽、映画、観葉植物、旅行、ドライブ、スポーツ観戦など


好きな推理小説(著者):綾辻行人、京極夏彦、殊能将之、古処誠二、浅暮三文、横溝正史、エラリィ・クイーン

好きなマンガ:スラムダンク、スプリガン、BANANA FISH、カリスマ、カプセル・ヨードチンキ、コイ茶のお作法、最後のドアを閉めろ!、クマとインテリ

好きなアニメ:ナルト、テニスの王子様、妖逆門、妖奇士

好きなゲーム:東京魔人学園、FinalFantasy10、かまいたちの夜、遙かなる時空の中で

好きな同人誌(サークル):魂、micromacro、overlap

好きな音楽:Mr.Children、清木場俊介、ROCO、backstreet boys、AliciaKeys、FranzFerdinand、KanyeWEST、ScissorSisters

好きな映画:ブラックホーク・ダウン、ウインドトーカーズ、ロードトゥパーディション

育成中の観葉植物:蘇鉄蕨、龍鱗台、洋種小判の木、スノーインサマー、パキラ、グリーンパラソル、ハイビスカス、サンセベリア、エアープランツ

好きな旅行先:横浜、鎌倉、京都、東京都池袋

好きなドライブ目的地:多治見、長島、南木曽、妻籠馬籠

好きなスポーツ:テニス、卓球、ボクシング、フィギュアスケート、体操、新体操、囲碁


ゲームカテゴリを増やしました。
そんなにゲームやらないんですけど、魔人とか好きなんですよ。すごく。監督の今井しゅうほう(漢字知らん)さんに洗脳されてるぐらい好きです。
FF10もやっぱ書いとかないと。名作ですよね。何度泣いたことか。今ではOPで泣けます。
遙かなる~も好きですね。玄武が好きです。ボブゲが本当は好きなんですが、乙女ゲーもやります。
最近ボブゲ全然やらないので記事にはならないですが、またやりはじめたら好きなボブゲカテゴリができるかもしれません。

それからEXILE→清木場。
脱退してしまわれたので。今のEXILEがどうこうではなくて、EXILE好きの核の部分が清木場さんだったなあと脱退されたときに思ったので。
今のEXILEはまだ2曲くらい出したばっかりですからね。好きになるかどうかはこれからです。もちろんATSUSHIさんやHIROさんや…はすごく好きです。
それからScissorSistersをプラス。
やっぱり金のタイツにヤラレマシタ。これからも奇抜でいてほしいです。

植物たちを追加。
リュウビンタイですね~。大事に育てたいです。
ハイビスカスは外にあったのがリビングに避難してきたので、私の管轄になりました。リビングの植物は問答無用で私が面倒をみるんですね。
サンセベリアとエアープランツはまだ画像を載せたことがないですね。
サンセベリアは2種類と、エアープランツはおんなじやつが2ついます。そのうち記事に書くかもしれません。

という感じに追加・変更しました。
好きなものは増える一方です。  

Posted by しょう at 01:47Comments(0)TrackBack(0)自己紹介

2007年01月10日

SCISSOR SISTERS

スペル合ってるかな?SCISSOR SISTERS?
再放送してくださってありがとうございますありがとうございます!
前の放送はたしかお昼ぐらいの時間帯だったんじゃなかったかな。
録りそこねてしまったんですよ。
ホント後悔してたので今日録れてよかった・・・v

エロカッコイイとはこのことですね!最高ですよ!
二人の声もステキだし、歌のバリエーションもバラードからダンスナンバーから、色々見せてくれますね〜!!
来日するんですね。行ける方が羨ましい・・・!!!
つってもまだCDも聞いてないんですけどね。ひたすら着うたリピートしてる私って健気・・・(笑)

じーっとお尻のキュートさに見入ってしまいました。
ステキだな〜。金の全身タイツ(笑)
度肝を抜いてくれますね!あんなん、盛り上がらなきゃどうしろっていうのさ!いいなぁ〜

最近ちっともライブに行ってないので、是非今年はなんか一個行こう!と思います!
ライブ積立しようかしら。月1,000円?安いライブなら500円で行けるかな〜。貧乏ってやだわ。


  

Posted by しょう at 01:51Comments(0)TrackBack(0)音楽

2007年01月08日

リュウビンタイがついに…!

ついにリュウビンタイの卓上サイズを見つけました!!
あっちこっち温室のある園芸ショップを巡った甲斐がありました!
「とうはち」という園芸ショップ。愛知県江南市です。
シダが何種類か置いてあって、しかもお値段200円からという安さ!
リュウビンタイも、最初に見たやつは大きくはないのですが、成長がいいのか、形がいいのか、2200円と高かったんですが、他のシダくんたちと一緒に置いてあったやつは1600円程度。高さ20cmくらいだったかな。
でも私が買ったのは、なんと580円!!
これです。


高さは15cmくらい。一番大きい葉が15cmくらい。葉の数が15枚です。鱗の部分の大きさは3cm四方くらいかな。


一緒に買ってきた浅い四角い鉢が良く似合いました。
なんとも雰囲気のある植物です。太古から変わらぬ姿というだけあって、どっしりと落ち着いていて力強い姿をしています。
2本ほど新芽が出ています。

順調に育ってくれると良いのですが、なにしろはじめて育てるので勝手がわかりませんね。
水はけのいい土がいいのに受け皿に水を張るのがいい、と。
ネットで調べるとそのように書いてありました。
とりあえず受け皿には水を張ってあります。水の吸い具合を見たいんですが、今は冬ですからね。吸わなければなしにするか、減らすかしたいと思ってます。
水はけのいい土とかいてあったんですが、どうすればいいのか、正直土の知識もまったくないので適当に植えてみました。

まず鉢の底に石を並べて、その上にうす~く鹿沼土。
そこにポットからだしたリュウビンタイちゃんの根っこをほぐしつつその根っこに付いてた土を入れる。
そしてリュウビンタイを入れる。
すき間に赤玉と腐葉土と山砂を混ぜたものを詰める。
見栄えを考えて一番上に赤玉を蒔く。

すき間を埋めるときに砂を使ったあたりに、本当に水はけばっかり考えてスカスカにしていいものか、という私の葛藤が伺えます(笑)

結構強く生きてくれるようなので、とりあえず様子をみてみよう、と思ってます。
買ってきた鉢はすごくよく似合ってるんですが、ちょーっと浅いんです。
春になったらもうちょっと大きな鉢に植え替えたいですね。
  

Posted by しょう at 02:57Comments(0)TrackBack(0)観葉植物

2007年01月05日

妖奇士 12話

明日年始1本目ですから、復習してます。

なかなかね。悲しいと言うか、切ない話ですよね。

最後の方私、ケモノヅメに似てるな~とか思ったんですが、別にあの監督関わってないですよね。
あの監督とか言って、名前覚えてないんですけど(笑)

なんか、見るごとにゆきあつさんが麗しく見えてくるってのは、やっぱ洗脳ですかね。
だって39歳のおっさんですしね。いくら藤原啓治さんのステキな声だからって。

小笠原さんもなんかこの12話を見るとちょっと好きになれそうです。
この幕臣風情が!!ってゆきあつさんが言ったときはそうだそうだ!!とか言ってたんですが(笑)

ただやっぱ一番すきなのはアビですね~。
明日はアビ出てくるよね、きっと。
出てこないとね。華がないから。そんなこと思ってんのは私だけかしら(笑)  

Posted by しょう at 23:18Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年01月05日

コードギアス 12話

オレンジが死亡者リストに入ってましたね。

日本軍はどうも黒の騎士団にくっつきそうな感じですね。
なんじゃ、あの洋風巫女のような少女は。

キョウトって何?前から出てきてたっけ?そんな人・・・
ちゃんと聞いてないのがいけないんですかね。
ほうほう、クルルギ関係者なんですね。
ふうん。

なんか色々クロスオーバーし始めましたね。
あ!あの、茶色い髪の毛の将軍(オレンジの元部下)がジャズ好きのお父さんだったんですか?
おお…びっくり。
そりゃ大変ですね。
そんで、オレンジはどうなった?
藤堂は?
ディートハルトは?

ルルーシュの恋模様なんかどうでもいいです。

スザクはどうすんの?
案外諾々と軍人してますよね。偉そうなこと言う割りに。
なんかアクションを起こして見せろ。  

Posted by しょう at 17:42Comments(0)TrackBack(2)アニメ

2007年01月04日

冬休みアニメ劇場

NARUTOがやってますね。
しかも中忍試験。
カカシもイルカも出てくるので楽しいです!
ゲンマとかライドウとか。
シカマルもいいな~。

夕方にも再放送やってますよね。
今あれですよ。波の国真っ最中。
霧隠れとかザブザ(漢字忘れた)とか。
最初の頃の見れて嬉しいですよ。

オープニング、エンディングも2種類見れますしね。

今オリジナルをやってる再放送じゃないやつは、4月から疾風のなんとかというサブタイトルがついて原作の第二部?をやるらしいですよ。
オリジナル話もなかなか面白いんですけどね。イルカ先生がいっぱい出てきたり。

私はNARUTOのコミックスは買っていないので、先がどうなってるのかはさっぱり知らないです。中途半端に読んでガアラが大変みたいなところで止まってます。
あんまり真剣に読むと、死んだりするのが悲しくなって余計読まなくなったりしますから。適度にいいとこだけ読む。酷いファンです。
はじめの一歩とかでこんなこと言ってたら私絶対怒りますけどね。自己中ですね(笑)

アスマが●●●とか。
ね。
聞かなかったことにしとこう。  

Posted by しょう at 02:38Comments(0)TrackBack(0)アニメ

2007年01月03日

ハイビスカス咲きそう!!

冬なのにハイビスカスが蕾をつけてます。
家の中だし、床暖房であったかいからかな?
いくつか蕾あるんですけど、昨日一番大きいやつがついに開こうとしているのを見つけました!
開きかけたら一気に咲くのかと思ってたんですが今見てみたら、少しずつ開いていっています。
これが昨日の様子。


そしてこれが今日の様子


昨日より開いてますよね。
そして続々と4、5個の蕾が大きくなっています。
冬中咲いてくれるといいなあ。

家の中で育てる分には観葉植物はぐんぐん育ちますね。
サンセベリアも新芽がいっぱい出てくるし。
小判の木は見栄えが悪くなるくらい枝を出しまくっていたので、元旦に散髪してあげたぐらいです。
楽しませてくれる子たちばかりで、嬉しいものですね~。  

Posted by しょう at 01:56Comments(0)TrackBack(0)観葉植物